私には私の人生があって、私の中で何かが変わればサロンもそれに合わせて変化していきます。

例えば、主人のお店のサポートがあるのでサロン営業時間が15時最終受付となったり、月火は主人のお店は休みで私的にも時間に余裕ができてこの2日間だけは夜営業を再開したり・・・と。


他のセラピストさんでもそうです。結婚、出産で一時仕事を休止することもあります。逆に育児卒業でお仕事を再開される方もいらっしゃいます。また、個人サロンでは収まりきらなくなり店舗を拡大したり従業員を雇ったり、株式会社として大きく活躍していったり。

サロン業も人生だな~とつくづく感じます。

自分の人生の一部として一生懸命そして楽しく頑張っていると、お店は小さかろうが大きかろうが進化して継続していけるのだと思います。

salon32


そして、ご来店になるお客様みなさんにも人生があります。


長年お客様とお付き合いしていると、お客様の人生を感じる瞬間やそんなシーンに立ち会えるときがあります。

定期的に通われていて、ご結婚が決まりブライダルエステのプランを組んで結婚式の準備をして。
そしてその後妊娠されて今度はマタニティケアでご来店になって。
さらにはお子さんを旦那様やご両親に見てもらえるタイミングで育児疲れを取りにお越しいただいて。
小さかったお子さんが小学生・中学生・高校生へと進学。
それから大学や専門学校へ進学のために家を離れて一人暮らしを始める。また、ご主人様と2人の時間となり、これまでお子さんに目を向けていたのを今度は自分に向けてケアしていこうとまた通われて。
それから、それから、定年退職されて趣味と自分ケアに時間をかけれるようになって・・・



そのタイミングでお話を断片的に聞くだけでも、お客様の人生を一緒に見つめることになる気がします。

勝手な思い込みかもしれませんが、お体に触れる職業=心に触れる職業柄そこから見えてくる感動や達成感、ご苦労などもあって「人生だな」と感じてしまうのです。



今お見えになっているお客様、1年後、5年後、10年後の人生を見守っていたけら・・・

お客様お一人お一人と向き合って「信頼」の中でできあがったこの素敵な関係。そんな仕事ができるこの職業、本当にいい仕事だな~と思えて仕方がないです(*^_^*)


しみじみ・・・



====================================================
Bloom garden ~温香セラピー~

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~15:00
午前の部 10:00~11:00受付 午後の部 14:00~15:00受付

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

====================================================