東京帰省の時、メーカーさんの研修やビューティ展示会などの予定を盛り込んでふと気づいたら一日ポコッと空いた日ができまして・・・


鎌倉に行ってきました。



私の実家のある埼玉県の大宮からは、なんと電車で乗り換えせずに1本で行けてしまう便利な所。


帰省の度に交通網が便利になっていて驚きです!




電車に揺られて1時間半ほど。


鎌倉に着きました。



平日の雨上がりの午後でしたが、駅から降りてのメイン通りは人で溢れておりました!さすが観光地。



 IMG_6374
まずは遅めのランチをしました。


観光客であふれる小町通りのメインからちょっと外れたところにある、人気のカフェ「ミルクホール」というちょっとアンティークなお店で食べました。

ビーフストロガノフ。

お料理が来た時「え!?これがビーフストロガノフ?」と思ってしまう、ちょっと珍しい色味。

でもこれがツボでした(*^_^*)美味しいです。まろやかで優しい味がいつまでも食べれそうな、そんな感じのお料理でした。


IMG_1555
食後のワインのジェラート&ゼリーもGood☆

甘いけど後に残らないワイン独特のちょっと渋味が良いですね~!お家でチャレンジしてみようかしら~と思いましたよ♪




さて、家を出るのも遅かったうえにランチをの~~んびり過ごしてしまったため、鎌倉観光は場所を絞りました。


行ったのはまず

「報国寺」

IMG_2263

 ここはこの竹林が有名です。


平日だったので人も少なくちょうどよかったです!

IMG_8849

程よい風が竹を揺らし、まさに笹の葉サラサラ♪「サワサワ~~~」っという音と、この時期ならではの鶯のさえずりが感動です! 


鶯は私の自宅からでも鳴き声はよく聞こえるのですが、竹林に響きわたるここでの声は別物ですね~! 

ナチュラルサウンドのBGMをサロンで流していますが、ここの音を撮って流したいな~~!!!と思うほど癒しのサウンドが生で聞けちゃいました☆

 IMG_0173
緑もきれいな時期ですからね~。

ミニもののけの世界。

IMG_4019

外国の方も多数訪れて、日本ならではの光景を楽しまれていましたよ!




そして、報国寺の向かいにあるのが

「浄妙寺」

ここは中に茶屋があるんです。

IMG_9004

パンフレットの表紙になりそうな感じですね。


時間がもう夕方ごろでしたので閉寺ギリギリ、他に誰もいない貸し切り状態で楽しめました。

IMG_0476

小さい窓から見える景色もちゃんと庭園を演出する粋なところは日本ならではなのでしょうかね。


額縁に飾られた画のようでした。




一人旅もなかなかいいものです。

こんな空間で自分を振り替えたり、これからのことを考えてみたり、またはもう何も考えずその場に溶け込んでみたり・・・


身も心も浄化された感じがしました。






====================================================
Bloom garden ~温香セラピー~

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

====================================================