寒くなるとマタニティケアも温熱ケアのコースが人気になります。

「(妊娠してから)お風呂につかるのが苦しくて、ゆっくりあたたまるということができにくくて…」
それで体を温めたいから温熱コースを!とご来店くださったお客様もいらっしゃいました。

なるほど、お腹が大きくなってくると湯船につかることが苦手になってしまうケースもあるのですね。

もともとはゆっくり浸かりたいという方でしたので、それができないとお風呂に入った~っていう満足感は足りないかもしれませんね。




*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************





マタニティケアマッサージに関してご質問が多く寄せられるのが

「いつからいつぐらいまで、マタニティケアを受けられますか?」
という内容。

10022


普段から定期的にマッサージに通われている人の場合、妊娠されて急にボディメンテナンスが受けれなくなるのってしんどいのですよね

妊娠されても産休に入るまでお仕事を続ける方も多いですし、仕事内容や勤務時間も以前と変わらないというお話しもありますから…


妊娠中いつでもうけられるものなのか、受けれない期間・受けれる期間があるのか、

そして「受けれない期間は、なぜダメなのか?」


ここら辺が妊婦さんの知りたいところなんですよね!





Q:妊娠いつからマッサージ受けれますか?

A:安定期に入ったら受けられます。

具体的な週期は妊娠16週以降からOK、妊娠18週以降、20週以降からとサロンによってまちまちです。

当サロンでは16週以降で母子ともに健康な状態で、産婦人科からマタニティマッサージ受けていいですよって承諾を得た方が受けられます


医師の了承を得る必要性の有無に関しては、「念のため」ということもございますが

妊娠期特有の疾患、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症や切迫流産経験や恐れのある方、お腹の張りが強い方などトリートメントによって危険度が増す恐れがある症状がないかの確認にもなります。

ご自身は平気と思っていてもお医者さんからは「受けないで」と止められることもあります。

サロンではその判断はできませんから、今までもマッサージ受けてきたという方も妊娠されてからマッサージを受ける場合は一度確認してくださいね!



Q:妊娠初期はなぜマッサージ受けれないのですか?

A:流産や早産のリスクが高いからです。

また妊娠初期は受精卵から細胞分裂が急速に進み、赤ちゃんが一気に人の形となり骨や臓器などいろんな体の器官が作られるデリケートな時期です。

このころが一番、いろんな刺激の影響を受けやすいともいわれておりお母さんもつわりがあったりしますので、大事をとって慣れない刺激を受けないほうがよいでしょう。


ぶっちゃけた話、妊娠初期が絶対マッサージダメかというと内容によってはできるものもございます。

例えばゆったりと肩回りを横向きで緩める、ソフトタッチで脚のむくみをケアするなど…


ただ、これもうつ伏せNG、背中や腰をぐいぐいほぐすマッサージNG、刺激の強いツボ押しNGなど施術する側に妊婦さんに対する知識と技術がないとリスクが高まってしまうため、正しく施術してくれるサロンさんを探す必要があります。

ただ、先に述べたようにマタニティケアのあるサロンさんでも「安定期以降」という条件がありますので難しいかな~と思います。



例外として
フェイシャルは初期でもつわりがなければ受けられるサロンさんがあります。

当サロンもフェイシャルはデコルテ肩首の施術ありですから、今後は初期でもOKにするかを検討しています。




Q:いつまで受けられますか?臨月でも大丈夫?

A:状態が安定していれば臨月でも可能ですが…

あまり予定日間近でのご来店はおすすめしません。

臨月入ってからのマタニティケアは要相談になります。
念のため産婦人科医に相談されることをお勧めします。お腹の状態によっては早産につながる刺激となってしまうこともあります。

お一人お一人、体の状態は違いますからきちんと判断してくれる先生のアドバイスを聞いてマタニティケアを受けられてくださいね。

以下の方は臨月になってのマタニティケアマッサージはご遠慮いただいております。
*遠方の方
*ご来店当日にお腹の張りを感じる方
*早産の経験がある方
*横向きやベッド上での体勢変えがむつかしい方
*臨月で初めてマッサージを受けるという方

*担当医師の承諾を得ていない方




マタニティケアを心地よく安心して最後まで受けていただくために、妊婦さんに知っていてい欲しいことです。

もしわからないこと、不安なことございましたらなんでもOKですのでご相談くださいませ





***関連記事***





********************************

新ロゴ
↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。