施術後のハーブティのひと時に、つまむ程度ではありますがお茶菓子も一緒にお出ししております♪


お茶菓子はドライフルーツ、ときおり手作りのゼリーや帰省の時のお土産などのときもあります。




お出ししているドライフルーツ、私もしょっちゅう食べるわけではありませんが私はワイン好きなのでそれのアテとして食べることがたまにあります。


ドライフルーツってその「乾燥具合」がポイントでして、乾燥しすぎていたり乾燥の製法なのかどうなのか、味がいまいちなこともあったりしてなかなか「これ!!」というものに出会えなかったのですが・・・

たまたま手にした商品が「むむむ!!!これは美味しい♡」とヒットしてワインの時だけでなくコーヒータイムやハーブティタイムのおつまみに食べるようになったんです。



それが「いちじくのドライフルーツ」

1-06


ほどよくもっちりしていて、トルコ産なので甘みも強く大きい!


イチジクにはトルコ産とイラン産のものがありますが(ドライフルーツではこの2国)、イラン産は小ぶりで甘みが少なく食感もかため。それに対してトルコ産は実が大きく甘みがありソフトなものが多いそうです。

1ea06b08d8c8d360661cc14f18c76c2f1b26ab73_l




イチジク=無花果 は不老長寿の果実と言われるほど効果効能が素晴らしい!



その栄養価

カルシウム、カリウム、鉄分などミネラルが豊富。

カリウムは余分な塩分を排出させる働きがあり、むくみ対策、高血圧の方に〇
鉄分は女性には嬉しいものですね

また食物繊維(ペクチン、セルロース)も多く含まれており、水溶性食物繊維・不溶性食物繊維どちらもバランスよく摂れるそうです。便秘にお悩みの方にはいいかも!

※食べ過ぎは便が緩くなる場合があるので2~3粒程度にしましょうね!




また、これがすごいと思ったのですが、

ドライイチジクには「エストロゲン」というものも含まれています。

女性ホルモンと同じ働きがあるため、女性特有のお悩みにも期待できるかもしれませんね。


また、このエストロゲン作用のおかげでコラーゲン生成能力も高まり美容にも期待大!!



また抗酸化物質も含むので「錆びない体作り」にピッタリ!





ドライタイプは食べごたえもあり、1粒大きいもので約60カロリーくらい。

ダイエット中の女性はおやつをどうしても食べたい時ドライいちじくを口にしては・・・?
 






サロンのお茶菓子にはこのドライイチジクと、ドライベリー種数(クランベリー、レーズン、ワイルドブルーベリー、ラズベリー、カシス・・・)を添えてお出ししています~~(*^_^*)



====================================================
Bloom garden ~温香セラピー~

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

====================================================