自然の力ってすごいな~~と、自分の仕事を通してしみじみすることがたくさんあります。




例えば、トリートメントでも使っている「精油」。

これも植物の香り成分を取り出したもので、香りを通して体や心の辛い部分に働きかけて癒してくれます。


ほかにも自然の力を利用して癒すセラピーってた~~くさんありますよ。

ホットストーンセラピーも火山岩を使います。ハーブティもその一つ。今人気のよもぎ蒸しも植物ですね。漢方(虫や動物から作るものもありますが)もある意味当てはまるかな?またクレイ(泥)も自然が生み出したもので、美容のために使われたり、発熱するタイプもあって温熱療法に利用されます。またアロマとは違ったフラワーエッセンスというものもあり肉体ではなく精神面を癒してプラスに転換してくれる療法もあります。

あげるとキリがないくらい!!




自然の力の癒し効果は身体というよりも、心=精神を癒す効果が本当に大きいです。

体が疲れた時というよりも、心が疲れてグッタリな時ほど自然を求めたりしませんか?山に行きたい、森林浴したい、お花がたくさん咲いている所に行きたい、海に行きたい・・・

私たち人間も、大昔にさかのぼれば他の生き物と同じように自然に取り囲まれた中で生きていた生物ですからね~。

自然つまりは生き物の原点であってとても深~~イイ関係があるんですよね、きっと。





わざわざ遠方へ自然を求めに行かなくても身近に癒しを楽しめる、その一つがお花。

IMG_1259


花を見るだけで副交感神経の活動が大きくなる研究結果があるんです。

つまりはリラックス効果が大きいということ。



自律神経には2種類の神経があります。

交感神経(活性、興奮、緊張)と副交感神経(鎮静、リラックス)




現代人は環境も生活も精神面でも交感神経が優位になった状態が長く続くことが多いんです。

そうなると、交感神経優位状態が癖になってリラックスして良いタイミングでもリラックスできていないということになってしまいます。


このアンバランス状態は長く続けは体や心にいろんな不調としてサインが出てくるかもしれませんよ~!




サロンにはいつもお花を用意しています。

サロンの雰囲気のイメージが「庭」ということもありますが、やはり生花から出る癒しのエネルギーを感じるから。


今回はちょっと色味を変えて濃いめのエキゾチックな感じ??笑。

IMG_0187

アクセントにかわいい実も入れてみました!


トリートメントだけでなく、お部屋の雰囲気からも癒しを☆




====================================================
Bloom garden ~温香セラピー~

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

====================================================