趣味で、健康維持のため、ダイエット目的でプライベートに運動をされている方、結構多いですね!

ワンちゃんと一緒にお散歩から、本格的なスポーツやダンス、そしてマラソンや登山などみなさんアクティブですわ~☆

それと美ボディ維持のため、お仕事中の裏ワザ筋トレをストイックにコツコツ、トイレ休憩の度に続けているお客様もいらっしゃって本当に頭が下がります!!





いつもよりちょっとハードに動いた後や、大会に向けて運動量を増やしたり大会で力を発揮した後のケアにトリートメントでボディケアもおすすめですよ。


顧客様はもうご存知のため、スケジュールに合わせてサロンもご予約されております。

「この日は後先考えず頑張るから、終わった後夕方に予約入れておくわ!」とか、「すぐには来れないけど疲れが後々来るだろうからその次の休みにマッサージしたい」と早めに予約を押さえておいて確実に運動後にトリートメントが受けられるよう調整されます。



運動ってその時は楽しいし頑張っちゃうけれど、後からどっぷり疲労はくるもの・・・

歩けないくらい筋肉痛になってしまったとか、腕が上がらなくて仕事に支障が出るとかは困りますもんね!





スポーツ後に関しては、その運動量にもよりますが激しく筋肉を動かした(筋肉の線維が切れるくらい激しい運動)直後は筋肉が傷ついて熱を持っていたりしまうので、アイシング(冷やす)が必要だったりします。

痛みがある、腫れてる感じがする、熱を持っている場合はその部分をまず冷やしましょう。



そうでない運動後の疲れ、またアイシング後落ち着いて痛みや熱がなくなった後の筋肉は、温めた方が疲れが抜けやすいです。

sejyutu11



なので、ホットストーンがおすすめです。


温めると血液の流れがよくなりたまった乳酸が排出されやすくなります。つまり疲れが溜まりにくいということ。



さらに精油の力をかりて疲れを体の外に出してしまいましょう!

例えば、

●ペパーミント
クールダウンして筋肉疲労を緩和

●レモングラス
乳酸を排出、筋肉の可動域を高める

●グレープフルーツ
筋肉を柔らかく、老廃物排出

●ジュニパーベリー
老廃物排出、筋肉疲労回復

●スウィートマジョラム
穏やかな温め、筋肉疲労回復

などなど、筋肉疲れサポートアロマもたくさんあります。


鎮静力高いラベンダーは安眠の香りでもありますので、ゆっくりお休みになりたい方には是非とも取り入れてほしい香り!それに日焼け後のケアにも良いですからね~☆





もちろん、運動前・運動後のセルフケア、ストレッチなど欠かせませんがそれだけでは間に合わないお疲れケアはお任せくださいませ!




====================================================
Bloom garden ~温香セラピー~

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

====================================================