*************************
さいたま市大宮北区
心と体を1℃上げる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************




トリートメントの流れはお客様の呼吸に合わせたリズムで行うのが理想です。

でも施術を始めた段階では、皆さんの呼吸に合わせてしまうとトリートメントがとても速いリズムになってしまいます・・・



つまり呼吸が早い=浅い呼吸になってしまっているんですね。




本当ならば、動いていない落ち着いている時は呼吸は吸って~吐いて~がゆっくりになっています。そしてさらにリラックスしてくるとふか~い呼吸になってくるものなんですが。

でもそれができていなくて、常に浅い早い呼吸になってしまっている人が多いんですよね。




浅い呼吸は酸素不足になります。

脳や内臓に優先的に酸素が行くので筋肉などには酸素が不足します。体が硬くなり冷えやすく疲れがとれにくくなります。

また、自律神経も乱れやすくイライラしたり気持ちが不安定になったり、体も不調が出やすくなります。

不眠にもなりやすいです。




呼吸の浅くなる原因は、まずは「猫背」

背中が丸くなるということは胸はギュッと潰れた状態になっていますね。肺が圧迫されます。呼吸するときにはは肺の下の横隔膜が動くことで肺が膨らんだりしぼんだりするのですが、横隔膜の動きも制限してしまうのでこきゅしにくくなります。

この状態が癖になって息が浅くなるんです。




あとはストレス。

ストレスが強くかかると脳が委縮します。脳の中には呼吸をつかさどる部分もありそこも委縮することで呼吸がしにくくなるんです。

辛いこと、悲しいこと、苦しいことがあると一時的でも息が苦しくなったり、肩で呼吸してしまうことは誰でも剣ケなるのではないでしょうか?

この苦しい状態が続けはそれもまた癖になります。





あとは、鼻炎持ちや呼吸器系のトラブルを長く抱えている方も呼吸浅くなりがちです。

鼻で呼吸できず口呼吸になると鼻よりも一度に吸える息の量が少ない為に呼吸が早くなります。





トリートメントしてて思うのは

「深い呼吸のできている人は少ない!」



なので、トリートメント中は私から呼吸が深くなれるように皆さんに仕掛けていきます☆

まずは音楽。そしてそのゆったりの音楽に施術を合わせてみなさんの呼吸を誘導します。

それと、

sejyutu57

まずは猫背の丸い背中を矯正していきます。

そのためにも今月からボディバランスを整えるアプローチに変化させております。

以前よりも猫背さんのボディバランス矯正向きですよ~!




sejyutu47

そして、猫背さんに欠かせないトリートメント、実はデコルテ!

丸くなった背中をシャンと正すには、胸も開かないとね☆


特に女性はバストの膨らみもあり、その重さも防御心からも背を丸めやすいんです。胸を強調したい人は別でしょうけれど・・・笑

それにバストがあるからこそトリートメントもしにくく、十分にケアできないところ。。。

でもここはプライベートサロンの女性施術者ですのでバストケアも取り入れてみては??



バストケアを受けた方の感想に
「肩が開いた!」「上半身がぐっと楽になった」「呼吸ができた!今までできていなかったことに気づいた」

とあるように、胸のトリートメントって本当は必要なんですよね。






呼吸がきちんとできるようになると心が穏やかになりますし、眠りもよくなります、そうすると疲れがとれやすく体が元気になれますよ。

ホームケアは面倒・・・でも毎日の疲れはなるべく溜めないようにしたい。


そんな方は呼吸、見直してみては??




友だち追加

HP コラム

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
10:00~18:00(18時から90分コースまで)


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。