*************************
さいたま市大宮北区
心と体を1℃上げる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************





「今さらなんだけど、アンチエイジングの意味をいまいち分かっていない気がするんですが・・・」

こんな質問がありました。



そういえばいつぐらいからこの「アンチエイジング」って言葉が一般に浸透したのでしょうね。

一昔前にはあまり聞かなかった言葉ですが、健康志向の時代になってからテレビや雑誌、化粧品の広告などで知られるようになりました。

なんとなく耳にしてアンチ(反対、抵抗)エイジング(加齢) はイメージできるけど、でも実際本当の意味はよくわかっていないなんてことないですか?

今さら「アンチエイジングってなんですか?」って聞きにくいかもしれませんね。




今日はアンチエイジングのお話しです。 



ついでに、以前こんな質問もありましたので一緒に・・・「アンチエイジングとエイジングケアって何か違いがあるのですか?」 


*
*



まず、アンチエイジングという言葉の意味ですが、

これの意味を勘違いされている方がいまして、「若作り、若返り」ではないということを最初にお伝えしています。

アンチエイジングとは、加齢による身体の機能的な衰えを可能な限り小さくすること、つまり、人が持つ年齢に対して心や体を最大限若々しく健やかであること。



お肌へのアンチエイジングとは最終的に結果として出てくるものかもしれません。

お肌の健康=心や体の健康 

ですから、お肌を若々しく保ちたいのであればスキンケアと同時に内側からのアンチエイジングが大切だと思いますよ!

モデル2


*
*



そして、アンチエイジングとエイジングケアの違いですが、

実はこれには違いはありません。同じ意味!


なぜ2通りの言い方があるのかというと、これには薬事法が関係しているんです。

私たちのような、癒しや美容のお手伝いをする仕事では「治す」などの医療用語は使えないのと同じように、化粧品の広告にも使える言葉と使えない言葉があります。

一般的な化粧品はお薬ではないので、良くなるとか改善という治療を意味する言葉は使えません。使ってよい言葉の中にアンチエイジングは含まれていないそうで、近い言葉でエイジングケアというワードが生まれたというわけです。



余談ですが、アロマもそう。

日本では雑貨扱いのアロマは「効果・効能」は謳えないのです。つい「ラベンダーは安眠に効果あります」と言いたくなりますが「眠りにつきやすくサポートしてくれます」とやんわり言い換えなくてはならないのが実際のところなんです。




*
*




ついでに、老化の原因も知っておきましょう。


年齢を重ねれば、誰でも年齢とともに見た目だけでなく体の内側も心も変化も現れてきます。

でも、同じ年齢でも若々しく見える人と正直実年齢より老けて見える人がいますね!これの違いはなんでしょう?

これには加齢=老化の進み具合の違いがあるからです。

老化の原因にはいくつかあります。


【老化の原因となるもの】
①活性酸素の増加
②ターンオーバーの遅れ
③コラーゲンの減少
 


活性酸素はある程度の量はウイルス撃退などいいこともあるのでが、増えすぎてしまうと細胞を傷つけたり錆びつかせて老化を早めてしまいます。

活性酸素を増やしてしまう行為として、

●紫外線を浴びる
●ストレス
●疲労
●食事バランス、偏食、添加物摂取
●喫煙や飲酒

があります。



コラーゲンは年齢とともに減っていきお肌のハリがなくなります。

実はコラーゲンってお肌だけでなく、骨や筋肉あらゆる組織に含まれているので極端なコラーゲンの減少は体の機能にも影響します。

加齢によって減少してしまうことを100%抑えることはできませんが、減少を早めてしまう
●紫外線を浴びすぎる
●過度なダイエット、偏食
をしないことがカギです。




ターンオーバーも年齢とともに、その周期が遅れてきて剥がれ落ちるべき角質がお肌に残ってしまい角質層が厚くなってしまいます。

結果、くすみやしみ、しわやお肌のごわつきがでてきて年齢を感じるお肌になるんです。

ターンオーバーの遅れはやはり、紫外線やストレス、生活リズムの乱れが原因とされています。




全てにおいて、紫外線やストレス、生活(食)の乱れが老化を進めてしまう原因になるということですね!



友だち追加

HP コラム

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
10:00~18:00(18時から90分コースまで)


 埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。