私は春の花粉症もありますが、秋の花粉症もあります。

年々症状は出にくくなってきていますが、今年は早くから涼しさもあって季節通りの花粉の飛散なのでしょうか、結構症状が出やすいですね~・・・

突発的にくしゃみと鼻水が止まらなくなったり、目がかゆくなったり腫れたり、気管も弱いので咳が出やすいこともあります。 




春は「花粉症!花粉症!」って大騒ぎしますが秋はほとんど騒がれませんよね~。

でも意外と秋の花粉に影響されている人、いらっしゃるのではないでしょうか。



花粉がきっかけで風邪をひいたり、風邪の症状が花粉のせいでひどくなったりしますからご注意を!

今の時期の花粉は(九州地区)、

●まずイネ科

cats26-600x447  s-tikarasiba


これは一年を通していろんなイネ科の植物があるので、イネ科にアレルギー反応がある人は辛いかもですね。

今の時期はアシやススキ、また田園近くでは稲刈りのさいのもみ殻や脱穀の際の粉じんで反応が出ることがあります。



●ブタクサやヨモギといったキク科

2013y10m15d_215942218 91d59e47eca32f2071b742a69fb368ec


ちょうど今頃がピーク。川沿いなどに多いようですが、こんな感じの植物見かけますもんね~・・・




ただ、これらがなぜスギやヒノキのように騒がれないかというと、飛散域が違うからとか。


スギやヒノキは高い樹木ですから、春の強い風に運ばれ遠くまで広範囲に拡散されます。

でも、イネ科やブタクサなどは草なので地面に近い低い位置に花粉があるのでそこまで広範囲に飛散しない特徴があります。

なので草が生えている近くに行かなければ良いとのことですが・・・

でも緑多い地域に住んでいれば、身近にある雑草にイネ科やキク科はた~~~くさんありますからね。


症状が辛く出る場合や体力が落ちている時には注意するにこしたことはないでしょう!?




夏の疲れと季節の変わり目の9月に花粉がピークになるものが多いので、念のために気になる方は秋の花粉を頭の隅に入れておいてくださいね☆



====================================================
Bloom garden ~温香セラピー~

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

====================================================