時折、サロンには20代そこそこや未成年という若いお客様がいらっしゃいます。

人生の節目とも言っていい進路決定の時期を目前にして、いろいろ考えたり悩んだり・・・

そんな時に癒されついでにちょっと相談・・・あるいは、私の今の仕事についてやその経緯を、話を聞きたいということでいらっしゃったりします。

中には高校生で将来をエステや癒し業界で働きたいと目標をもっていて、私の経歴に関心をもっていらしたり、ご両親が「是非、体験させてもらいたい」とご相談くださったり。




サロンによっては若いお客様はお断りもあるそうですね。

私は以前勤めていたサロンに中高生のお客様もいました!稀ではありますが、今の時代の傾向でしょうかいろいろお疲れがあるそうですよ~!?また、本格的にスポーツで体を酷使した後に整体やトリートメント受けに行く場合もあるそうで、昔と考え方も若い子の体も変わってきてるのかな~と感じています。

未成年者の場合は成人と違い身体も未発達なところもあったり、心も繊細な時期ですのでトリートメントにはその配慮も必要ではありますがトリートメント不可ではありません。(もちろん年齢にもよりけりです)



話は戻って、

たとえ高校生であっても、目的があるのであれば「どうぞ、お越しください」と私はご予約を承ります。

年齢に合わせて使うオイル・化粧品は変えたりと可能な限り調整して、施術内容もかえって負担が大きくならないよう考えてトリートメントしていきます。


salon31


トリートメントを実際に体験し、サロンというのを見て学ぶというのもとても大切なことですからね!

私も今でもいろんなサロンやお店に行って、良い接客サービスを学んだり、素敵なおもてなしを体験して自分のサロンに活かしたりしています。

「百聞は一見(実体験)に如かず」ですよね。





施術後は半分進路相談みたいな話になります。

若い時期に自分の道を決めるってむつかしいこと。



私はちゃんと就職活動という活動をしてこなかったので、そこに関しては何のアドバイスもできませんので、それ以外の私が話せるすべてのことをお話しています。

これまでの経歴とか、なぜ自宅サロンを始めたか。いろいろ経験して今思うこと。などなど・・・

あとは自分の就職先の見つけ方や売り込み方。



今はピンと来なくても、きっといつか「そういえば前に聞いた話、こういうことだったんだ!」となる時がくるもの。


そういうときがくる!ってやつですよね。

 



こんな話をしていると、自分の仕事はじめのころを思い出します。

初心に帰るいいきっかけですね~!


 

====================================================
Bloom garden ~温香セラピー~

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

====================================================