乾燥肌、敏感肌のお悩みは多い。

季節もだんだんカラッとした空気になってきています。

お肌の乾燥もすすみますね・・・



乾燥した肌はバリア機能が弱くなり、ちょっとした刺激でかゆくなったりピリピリしたり、お肌が赤くなってしまったり・・・

そんな部分が気になって掻いたり頻繁に触ったりしてより敏感肌を悪化させてしまうことになります。



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************




保湿しても保湿しても、一向に乾燥がおさまらない、敏感肌が落ち着かない

もしかしたら、スキンケアの仕方が間違っているのでは・・・?





本格的な乾燥の季節を前に、一度スキンケアの仕方を見直すというのも良いかな~と思います。
今日はスキンケアのNG事項を確認してみましょう。

     342775
   
日ごろのスキンケアの仕方をお伺いしていて「むむ!?」とNGセンサーに引っかかる事柄があります。

・「保湿成分入り」だからと化粧水のみで済ませてしまっている
・節約のため化粧品を少量で使っている
・寒いので(汚れが落ちやすそうなので)熱めのお湯で入浴・洗顔している
・化粧品を塗るとき、手やコットンでバシバシパッティングしている


私がよく耳にする事柄、代表的なものをあげてみました。

これらの行為はお肌に刺激・ダメージを与えかねないですからご注意くださいね




 
「保湿成分入り化粧水のみで済ませる」

化粧水の本来の役割は美容成分がお肌になじみやすく浸透しやすくするために、お肌に水分を与えて整えること。

カラッカラの紙に水滴垂らしてもはじかれて水滴の玉になっている状態、見たことありませんか?
でも湿った水や布には水滴はス~~っとすぐに入り込んでいきますよね。

2009103101

水分があるから浸透しやすいのです


最近は保湿成分入りの多機能化粧水も増えています。
でも、うるおい成分が含まれていても多くは「水」ですから水分が蒸発していきます。

蒸発するときに本来あるお肌の水分までも持って行ってしまうので、より乾燥するんです。

保湿成分入りの化粧水でも、それだけでスキンケアを終了させるのはよくありませんよ~。

オフィスや機内で乾燥したからと、シュッと化粧水だけをお肌に吹きかけるのは乾燥肌をより乾燥させますのでご注意を!




「節約のため化粧品を少量で使っている」

良いお値段した化粧品だからもったいない…気持ちはわかりますが、正しい量使ってスキンケアしないと本来の効果は得られず意味がありません

せっかくの高価な化粧品を、かえって無駄にしてしまっています

また少ない量を広範囲に塗り広げようとするとこすって肌への摩擦がしわやシミの原因にもなりかねません。

むしろ美容にはマイナス行為… 厳しい言い方ですがケチるくらいなら高価な化粧品を買う必要ありません。安くても十分発揮してくれるものありますから、しっかり適量を使いましょうね


また一度にたくさん使えばそれだけの効果があるかというとそうでもありません。

適量は化粧品を買う時の箱や説明書に書いてありますので確認してくださいね☆ 





「熱めのお湯で入浴・洗顔」

お風呂の時、熱めのお湯に「ク~~~!」と入るのが好きという方いませんか?

熱いお湯は必要な皮脂も溶かします。必要な皮脂分まで落としてしまいますのでご注意を。
その上で洗浄力の高いボディソープをゴシゴシ使ったりしたら…

また長時間の入浴(半身浴で1時間とか)も乾燥肌になりやすいです。


洗顔もそうですね、温かいお湯のほうが皮脂汚れがすっきり落ちますが熱すぎると落としすぎてしまいますし、お肌にも刺激が強いです。

人肌程度のぬるま湯までにしましょう。


 


「手やコットンで化粧品をバシバシ入れ込む」

普段皆さんがどのようにスキンケアしているかは見ることができませんが、温泉施設やジムの着替え室などに行くと普段もそうなんだろうな~というスキンケアされている行動が垣間見れます。

その中で気になるのが化粧水をパンパン音が出るほど強くお肌に叩き込んでいる様子です

叩き込むより手のひら全体で密封するようにフィットさせてた方がお肌になじみますし浸透します。

叩くのはむしろお肌に刺激とダメージをあたえて敏感肌、あるいは老化肌にさせてしまう場合もありますのですぐやめてください~






毎日の事なので習慣化してしまい、特に気にせず行ってきていることが乾燥や敏感肌を作ってしまっているかもしれません。

ちょっと自分のスキンケアを振り返ってみるのも、乾燥肌対策には必要ですよ~!





***関連記事***





********************************

新ロゴ
↑HPはこちらをクリック!

 図2
↑スマホ版はこちら


戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。