春って気温もちょうどいいし、空気も乾燥しすぎずジメジメしすぎず、快適な気候でお肌にもいい季節!

そう思うかもしれませんが春にお肌の調子が悪くなる、トラブルが起きやすい季節なんです。

 


 f2dc97e565d66ba41eac40db7bb36ab5_s


原因はスギやヒノキの花粉症があるから、だけではないんですよ~~!




春の天候は、寒暖差が大きかったりお天気も雨・晴れコロコロ変化しやすく、そんな変化にお肌がついていけず新しいお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルが乱れがちになります。
 

また、急に暑くなる日もあって、そんな日は皮脂も急激にでやすくなります。汗もかきやすくなりますね。
 

でもターンオーバーの乱れでお肌がかたくなっていて、毛穴がふさがれてしまい、そこに皮脂や汚れが溜まってしまう・・・
 

さらには花粉、黄砂、PM2.5、大気の汚れが皮脂や汗にくっついてお肌を刺激することになります。
 

そんな敏感なお肌に、強まってきた紫外線の刺激も加わってトラブルが出やすい状態になっているんです。





モデル4


まずはお肌をきれいに保ちましょう!

クレンジング、洗顔に時間をかけて、丁寧に優しく汚れを落とすように。

きれいにしようとゴシゴシは厳禁です!!



そして、お肌のトラブルが落ち着いてからにはなりますが、角質ケアも大切です。

ターンオーバーが乱れて角質がたまり、かたくなったお肌を柔らかくすることで毛穴のつまりを防ぎましょう。



角質ケアが自分ではちょっと難しい、心配という方はサロンのフェイシャルトリートメントで☆

春のお肌に不安を持つお客様もフェイシャルのご予約、増えておりますよ~~!





Bloom garden ~温香セラピー

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。


☆サロンブログとスクールブログを合わせたアメブロも更新しています☆

ブルームガーデン*温香セラピーサロン&スクール」