一日のお飲み物を皆さんにお伺いしていると、


コーヒー紅茶お茶

この3種は必ずあがってきます。



この3種類はどれもカフェイン入りです。



カフェインは決して悪者ではないのですが、一日を通して摂りっぱなしになると健康に影響が出てきてしまうケースがあります。 

一度カフェインのいいところ、悪いところを整理してみましょう☆

 
【カフェイン 良い点】
・眠気覚まし
・集中力アップ
・交感神経を高め基礎代謝力を上げる
・運動能力を高める
・利尿作用
など

運動前にカフェインを摂るとダイエット効果がアップすると言われているんですよ!


【カフェイン 良くない点】
・胃酸分泌作用があるが胃痛の原因にもなる
・自律神経のバランスが乱れやすい
・睡眠に影響が出る(不眠など)
・興奮作用が続くと疲れているのに疲れを感じなくなる
・鉄分の吸収を邪魔するので貧血気味になる

良くない点は摂りすぎによって起こるものです。


 a98bbfb5268b1ae2bfe43a86234007f7_s


意外にもコーヒーよりも玉露が一番カフェインが多いとか。

【カフェインの多い飲みもの ランキング】

1、玉露
2、コーヒー
3、ドリンク
4、コーラ
5、抹茶
6、ココア
7、紅茶
8、緑茶


 


カフェインが決して悪者というわけではありませんが、一日必要な水分量1.5~2リットルを朝から晩まで何かしらのカフェイン入り飲み物を飲んでいたら、やっぱりそれは「摂りすぎ」。

これ以外にチョコにもカフェインが入っていますから、チョコをよく食べる方は飲み物にプラスして考えてみるといいでしょうね。

一日に3~4杯程度が良いそうです。




カフェインにはやはり覚醒作用、興奮作用がありますから夕方~夜の摂取は控えたほうがよいのも理解できるかと。




*****ノンカフェイン生活、始めてみませんか??******

すっぱりとカフェイン入りの飲み物を絶つ!

というのではありません。


一日に飲んでいるカフェイン入りの飲み物のうち、1~2杯分をノンカフェインのものに切り替えるだけ。

9b07501851e838b19094f596518368f7_s




では、カフェインの入っていない飲み物って・・・?

ルイボスティ、麦茶、そば茶、ゴボウ茶、ハーブティ(※)、ミネラルウォーター、白湯
など。

※ハーブティによってはカフェイン入りのものがブレンドされたものもあります

「ジュースは?」と聞かれたら確かにカフェイン入っていないですが糖分が気になりますよね。






ミネラルウォーター、白湯は味気ないし、他のお茶も煮だしたりと結構手間・・・

茶葉タイプってわざわざポットに入れるか、お茶専用のパックに入れて抽出しないと・・・



面倒!!((+_+))



と、いうことで簡単にマグカップにポン!っと入れてお湯を注ぐだけ~のハーブティご用意しました☆

IMG_2852

テトラ型のティーバッグ ハーブティ


フルーツたっぷりの甘みと酸味がうれしい美味しいハーブティです。

テトラ型とは、ティーバッグが三角の形になっているので袋の中で茶葉が動いてしっかり味が出てくれるんです(^^♪

たっぷりの量でもしっかり味が出ますから、大きめマグカップやタンプラ―に入れてゆっくり抽出してお飲みくださいね!



5袋入り 500円
10袋入り 950円



ご自宅用でも、プレゼントにもおすすめですよ~!



 

Bloom garden ~温香セラピー

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。


☆サロンブログとスクールブログを合わせたアメブロも更新しています☆

ブルームガーデン*温香セラピーサロン&スクール」