最近「紫外線アレルギー」という言葉を耳にすることが増えてきました。

それだけ紫外線が強くなって影響を受ける人が増えてきたということでしょうね。




b9d5d2b636ddff25ac06c6fafcbefb70_s



紫外線アレルギーとはその名の通り、

日光やその紫外線によって起こるアレルギー反応のことを言います。


・肌が赤くなる(日焼けとは違う赤み)
・湿疹
・かぶれによるかゆみ


たいていは日光が当たった部分だけに現れるようですが、人によっては頭痛がしたり熱が出たりすることもあるようです。





今まで平気だったのに急にアレルギー反応が出ることもあります。

アレルギーとは体内に蓄積される抗体量がある一定の量を超えた時に発症します。つまりキャパシティオーバー。

抗体量のキャパは個人差がありますからどれくらいでアレルギーになるというのは分かりません。





それにまさか日光によるアレルギー反応とは思いつきにくいですからね~。

紫外線が強くなってくる時期から、露出している部分に赤みや湿疹がでるようなら疑ってみては?






また、それと抗体量とは別に

・塗っている化粧品、日焼け止め
・飲んでいる薬


によって反応が出てしまうこともあるようです。






一度アレルギーになってしまうとなかなか改善するというのは難しいですから、なるべく紫外線の影響を受けないよう日頃から対策をするのが一番なんですね!




Bloom garden ~温香セラピー

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。


☆サロンブログとスクールブログを合わせたアメブロも更新しています☆

ブルームガーデン*温香セラピーサロン&スクール」