ほんと、雨続きですね。

こんなに毎日毎日雨がざぶざぶ降っていると、お家のなか至る所がしっとりしています。


もちろん洗濯物は乾きませんし、床も壁もしっとりベタベタ…

とくにマンションって鉄筋ですから、湿気が溜まりやすいんですよね(^-^;

こういう時、木造のお家って「もっと快適なんだろうな~」とうらやましく思ったりします。 




 1609edf346a5b899bc6de81d90837b87_s



お家の中がしっとり湿度たっぷりですから、

私たちの体の中にもその湿気は入り込みます。



湿気で充満した体は

・重だるい
・むくみやすい
・胃腸が弱る
・頭痛や関節痛
・湿疹
・冷えやすい



東洋医学では「湿邪(しつじゃ)」と言い、湿気の影響で水分代謝が悪くなり体に必要以上の水をため込んでいる状態により、体調不良が起こるのだそう。





湿気は体にまとわりつきます。

湿気が皮膚をおおって、暑くて汗をかきたいけどすでに皮膚に水分があり汗がうまく出せない。

また皮膚をおおった湿気によって暑くない時でも体が冷やされてしまう。 


体内に滞った水分で重だるくむくんだ状態になり、水分を摂るのを控えてしまいさらに水分代謝が落ちる。




体にどんどんお水が溜まってしまい、デトックスできず、よどんだお水がどんどん体の中に…!



雨続く梅雨、

早めに「体内除湿」して溜めない体にしておきましょう!!




まずはしっかり汗をかくこと!


・お風呂にきちんとゆっくり入る
・体も動かして汗をかく


適量の水分を摂って、しっかり出す!


・1日1.5リットルは飲んで、お手洗いも行ってください。
・冷たいものばかり飲まないで、常温~温かいものも飲みましょう
・カフェインや糖分入りばかりにならないように


体に適度に刺激を!

・しっかり体を動かす
・スパイスや薬味で胃を刺激して元気にする


体を冷やし過ぎない!

・冷たいものを摂りすぎない
・体を冷やす「夏が旬」のものも、そればっかりにならないように
・梅雨時期は蒸したり冷えたり日によって変わるので服装で対応する




毎年来るこの季節、避けては通れない季節ですからね~。

少しでも体を軽くして、快適に過ごせるように生活を整えてみてはいかがでしょう。




自宅サロン ブログランキングへ

マークBloom garden ~温香セラピー*自宅サロン~

埼玉県さいたま市北区大成町4丁目

080-9425-3939
不定休 10:00~18:00 (18時から90分コースまで)

salon000 (1024x541)

HP http://bloomgarden-aroma.com/
Facebook  https://www.facebook.com/Bloomgarden.aroma/