乾燥肌というと冬に起こる美容の悩みという感じがありますが、

実は夏も肌が乾燥する条件がたくさんそろっております。 



「え!?夏ってベタベタしてむしろ脂っこくなるんじゃなくて・・・?」

そう思っているお肌もその奥には、乾燥肌が隠れていたりするんです。


454082
 
お顔だけじゃなくて体のほうも乾燥しやすいのがこの暑い季節。




夏に肌が乾燥する原因

◆空調の風が当たって乾燥する
◆空調の効いた部屋と外気の温度差
◆紫外線
◆汗をゴシゴシ拭く
◆洗いすぎる
  →メイク崩れしにくい化粧品や日焼け止めをしっかり落とす
◆海やプールなど水に肌をさらす時間が増える


思い当たるのが一つでもあれば乾燥肌、乾燥肌予備軍です。




実際トリートメントでお肌に触れていると乾燥が気になるお客様、多いですよ~。








夏のべたつく原因は汗。

しかもべたつく汗はあまりいい汗ではないんですね・・・

490625


以前夏になる前に「汗をかける体にしておきましょう」という記事を書きましたが、

きちんと汗をかける体になると汗腺の機能がしっかり働くようになっているので、サラサラとした汗がかけるようになります。


反対にずっとクーラーの効いた部屋にいるなど汗をかく機会が少ないと、汗腺の機能が衰えてべたついた汗をかくようになってしまいます。

ベタつきの原因は体内から出てしまうミネラル分。

べたつく汗はそのベタベタが不快感なだけでなく、体臭の原因になったりミネラル不足になりやすいです。




ベタつきは肌が潤っているのではなく、ただお肌にミネラル分がくっついているから。


そしてそのミネラル分に雑菌などが繁殖して肌トラブルの原因にもなるんです。

乾燥してバリア機能が弱くなっているお肌にはなおさら起こりやすい。

夏にお肌がべたついて、トラブルも出やすいという方は「汗の質」「お肌の乾燥」が原因にあると考えられますよ!




またお肌が乾燥していると肌本来の紫外線ガード力も落ちますので、紫外線の影響も受けやすくなります。




夏も保湿はとっても大切!!!



Bloom garden ~温香セラピー

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

HP http://bloomgarden-aroma.com/