最近はテレビも健康ブームですね。

美容や健康、また「もしかしたらこの症状って〇〇の病気のサインかも!?」みたいな内容のもよく見ます。



昨日も何気なくテレビをつけたら「紫外線対策」 の内容をちょうどやっていたので見てみました。

512303
紫外線って太陽から直接降り注ぐ意外にも、

建物や地面に反射してきますので四方八方から当たってきます。


どんなに対策していても紫外線には当たってしまう…(;O;)


もちろんそれでも諦めず日焼け止め塗ったり、日傘や帽子、サングラス、長袖を羽織るなどできる対策はしなくてはなりませんが、





お肌そのものが紫外線からの影響を受けにくい、
受けてもしっかりダメージ修復できる肌


に鍛えることも対策の一つなんです。 



お肌そのものが紫外線に負けないって、心強いですよね!



そんなお肌に鍛えることが可能であり、それには「ヒートショックプロテイン」がポイント!




ヒートショックプロテイン(HSP)とは簡単に言うと

熱の刺激によって生成されるたんぱく質で、ストレスによってダメージを受けた細胞を修復する役割がある。



これには
・美肌効果
・筋肉疲労の軽減
・治癒力アップ


など美肌&健康に大きく関係します。




HSPは日常生活の中で入浴時に増やすことが可能なんです。

ちょっと熱めのお湯41℃に15分、42℃なら10分。

これを3日に1回はいれば良いそうです。
(それ以外の日はぬるめのお湯のシャワーのほうが熱刺激を感じやすくなる)

ただ、熱めですので水分補給や血圧には気を付けてください。





HSPを促す方法として他にあるのが

sejyutu27

そう、ホットストーントリートメント。



50~55℃に温めた石でトリートメントしますので、その熱刺激がお肌のHSP生成へと導くのです。

「え!?結構熱くない・・・??」

と思うかもしれませんが、素早く滑らせていくので皆さんの体感は「わ~~~あったかい!!」という程度(*´ω`*)

ご心配なく☆彡






また、このHSPは熱刺激を受けた日から2日目に一番力を発揮するそうです。

だからでしょう、「ホットストーン受けた日もスッキリだけど、次の日がもっと調子いいです」という声が多く聞かれるのは。


入浴法と上手に組み合わせることで紫外線に負けない美肌を作っていくことが可能ですよ!



自宅サロン ブログランキングへ

マークBloom garden ~温香セラピー*自宅サロン~

埼玉県さいたま市北区大成町4丁目

080-9425-3939
不定休 10:00~18:00 (18時から90分コースまで)

salon000 (1024x541)

HP http://bloomgarden-aroma.com/
Facebook  https://www.facebook.com/Bloomgarden.aroma/