昨日ちょっと大分市まで~っと夜に電車に乗っていたら、東別府駅前で盆踊りをしていましたよ~!

もう改札出てすぐ!という目の前も目の前。

夏を「音」で感じた瞬間でした。





お盆も過ぎて「残暑」と呼ばれる季節ではありますが、暑さは依然として過酷ですよね~・・・

大分の日田市は天気予報を見てても「大分の日田市が最も暑く・・・・」って言われています。


暑い!!!


b9d5d2b636ddff25ac06c6fafcbefb70_s


毎年の傾向ですが、お盆を過ぎたころから出てくるのが夏バテ。

早くからその症状が現れる人もいらっしゃいますが、タイミングとしてちょっと長い休みをとった後になるという傾向です。



その理由は、お休み中の過ごし方にあるようです。

・生活リズムが変わってしまう
 (オリンピックもありますしね)
・偏ったバランスの食事になってしまう
・冷たいものを多くとってしまう
・お酒を飲む機会、量が増える
・普段涼しいところにしかいないのに、急に暑い場所へ出かける

などなど・・・



誰しも1個は当てはまるのではないでしょうか。





夏バテになる理由は大きく3つ

①胃腸機能の低下 and 栄養不足

冷たいものを摂り過ぎ、冷えた環境で内臓を冷やしてしまい胃腸機能が低下すると消化能力が落ちて栄養を上手に取り込むことができなくなります。

また、サラッと流し込む食べのもしかとらないなどで栄養バランスも偏ってしまうことがあります。

そうなるとさらに胃腸が弱り食欲がさらに落ちるという悪循環にも・・・



②水分不足

「私汗かかないんです」という人、原因はいろいろありますが水分不足も汗をかけない原因の一つです。

暑いのに汗をかけないと体内にどんどん熱がこもっていきます。
体に熱をため込みやすい状態は熱中症にもなりやすいのでご注意!

普段汗をかかず水分もあまりとらない人は、体温調整がうまくいかず体全体の機能が低下する原因になりかねませんよ!

特にトリートメント後は代謝もあがって巡りもよくなって、いつもより体から水分が出ていきやすい状態です。
こまめに水分補給(できればミネラルも補うといいですね)してくださいね~。



③自律神経の乱れ

涼しい室内、暑い外の温度差が大きかったりその温度差を頻繁にかんじていると自律神経の調子が悪くなります。

またお休みというタイミングで生活リズムが変化してさらに自律神経が疲れてしまうため、お休みというタイミングで夏バテになるんです。





夏バテになる原因を知れば、そういった生活をしないように注意すれば夏バテになりにくい!
ということです。





私もつい、サラッと流し込むような食事になりがちですが、気を付けます~~(^_-)-☆




Bloom garden ~温香セラピー

大分県別府市光町
0977-23-8891
不定休 10:00~19:00 (19時から130分コースまで)

アロマボディトリートメント、ホットストーンセラピー、フェイシャルエステなど。

HP http://bloomgarden-aroma.com/