*************************
さいたま市大宮北区
心と体を1℃上げる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************




数種類の香りを選んで楽しめるのはアロマトリートメントサロンならではですよね!

馴染みのある香りもあれば、お初にお目にかかる精油もあることでしょう。

いろんな香りを手に取って香りを確認できるので、香りにご興味のある方にとっては楽しいひととき(*´ω`*)


salon33


その日の気分でセレクトするため、ご来店のたびに新たな発見があるのもアロマブレンドの楽しみなんです。

組み合わせ方は無限!

時にお客様の「これと、これを合わせたい」という組み合わせに私も新しい発見をいただくこともあります。






植物の数だけ精油があるといってもいいほど精油にはた~~くさんの種類があります。

”効能”といわれる、香りが持つ人体への作用、
例えば「気持ちを落ち着かせる」とか「内臓の機能を活性化させる」ですとか、 

自然のものだからこそ、成分が複雑で1つの精油に効能が複雑に絡み合っています。



そういうイメージが強いがゆえに

「難しくてよくわからない・・・」と距離を感じることもあるようです。




たしかに精油を使ってトリートメントしたり、化粧品を作ったりと直接触れるような使い方を一人でする場合は、正しい使い方や注意点、そしてある程度精油のことを知る必要があります。



IMG_1066
 

でも、サロンで選ぶときはセラピストがその部分は担当しますので、

もっと自由に楽しく選んでほしいんです(#^.^#)




なので質問も「どんな効能が良いですか?」というふうではなく

「今日はどんな香りに包まれたい?」もしくは「トリートメント後、自分はどうなっていたい?」という感じにしています。




具体的に
「今日は帰ったら一仕事あるから、ここではリラックスしたいけど終わった後は適度にシャキッとしていたいわ!」

っていう感じのお答えでもいいですし、


 

「ふわ~~っとしたい」
「スッキリしたい」

という感覚的な表現でもOK!




あるいは
「柑橘系が好き」
「お花っぽい香り」
「森の中にいるみたいな・・・」

香りのタイプでご要望くださるのもいいですね☆





あるお客様は
「なんか、よくわからないけど青いイメージで!」

っておっしゃられて「お~!そうきたか~!」ってワクワクしたことがあります。



また別の方は
「今日電車で見かけた、たぶん私より年上の女性がとっても素敵で、その人みたいに大人っぽくなりたいので大人な女性のイメージで」

となりたい自分をイメージされていました。






香りを選ぶときは自分自身を見つめている時間でもあります。

「今の自分がどういう状態?」って最近考えたことありますか?




どうなりたいかを考えるときは「ちょっと先の未来の自分」をイメージしている時間。

無意識に今の自分の状態を見つめている時間でもあります。



この時間が癒しのなかでとても大切だ!
と私は考えています。





難しい部分はセラピストに任せて、精油を選ぶ時間は自分の内側との対話を大切にしてくださいね☆

友だち追加

HP コラム

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
10:00~18:00(18時から90分コースまで)

 

埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。