*************************
さいたま市大宮北区
心と体を1℃上げる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************



私はもともと自律神経バランスが乱れやすく家系もあるのでしょうか、家族も似たようなタイプで同じように悩むことが多いです。

具体的に私が今まで経験した、自律神経バランスの乱れからくる不調は、


*めまい、ふらつき
*動悸
*異常なだるさ
*手の震え
*寝ても寝ても眠い
*情緒不安定
*食事をすると気分が悪くなる(食欲はあり)


肌荒れもあったり生理痛も強くなったりしたのでホルモンバランスも乱れていたでしょうね。
自律神経と女性ホルモンは密接に関係しています。


一度にこの症状が来るというよりは、日替わり、週替わりで、またある日突然というように常に不安が付きまとっていました。

体調が悪い時は外出の不安もあって引きこもることも多かったです。




あまりの自分の不調に「もしかして、重大な病気なんじゃ・・・」と不安が募り総合病院で徹底的に調べてもらったこともあります。

頭のCTまで撮って脳みそまで診てもらいましたが「どこも脳も内臓も血液もきれいで健康ですよ~」って言われてしまい・・・

「じゃあこの辛さはなんですか?」
と病院で尋ねても「う~ん・・・・」と明確な答えは返ってきませんでした。


結果「ストレスですね、ゆっくり休んでください」とのこと。




あるとき一人のお医者さんから「自律神経のバランスが乱れてるのかもしれない」とアドバイスいただきました。

でも、自律神経のバランスを整える薬ってないですし、飲むとしたら安定剤とかそういったものになってしまうとか。


2014-047


「安定剤を飲む?」って言われたときはショックでした。

自分がそういう薬を飲むような状態なのかと・・・・



でも薬は飲みませんでした。

その代わり自律神経を整えることをいろいろ試していきました。

*生活リズムを一定にする
*お酒、カフェインの入った飲み物を控える
*食事のバランス
*アロマトリートメントを受ける
*ヨガを始める
*趣味の時間を大切にする
*体を温める
*呼吸を深くおこなうように意識する
*興奮するような映像を見ない(恐怖とかハラハラするものとか)
*事情を知っている友達と外出してリフレッシュする


などなど。



自律神経は自分の意思とは別に、体のいろんな機能の指令をしています。

勝手にお腹が空くのもそう、トイレに行きたくなるのもそう、心臓も「止まれ!」って思っても止まりませんよね!?自分の意思で止まったら大変です。

だからこそ、コントロールが難しいんですね。大切な機能だけど調子が悪くなると厄介・・・




時間はかかりましたが、今はセルフコントロールで自律神経バランスを調整しています。

10月に引っ越しで環境もガラッと変わって不安ありましたが、大きく自律神経が乱れるということもなく過ごせています。

自分の状態をしっかり把握することがとても大切なんですね。








以前、あるイベントで20代~40代の女性達とお話しする中、ふとしたきっかけで自分の自律神経不調の辛さを打ち明けたのですが驚いたことに

「私もある!」
「私は辛すぎて救急搬送されてしまったのよ~」とか

その時は体験者が9割もいたんです。



もしかして経験している人って多いんじゃ・・・?

そう感じて友人知人にも打ち明けると「私も」「私も」「実は私は今も悩んでる…」そんな声ばかりでした。






みんな口々に言うのは

「目に見えた病気でもないし、ただ精神が弱いだけって見られることもあって、あまり人に話したことはないよ」

そう、
自律神経の不調は本人は辛くても、別に熱があるわけでもなく、咳が出るものでもなく、症状によってはただ怠けているだけと思われてしまうこともあり・・・



表には出てきにくいけど結構な人がこの辛さを服の下に隠して生活しているのかもしれない。

そう思いました。






今自分の悩みを克服して思うこと、「軽いうちに対策しておけばよかった・・・」

一度大きくバランスを崩してしまうとなかなか正常な状態を取り戻すのは大変で時間がかかりましす。


”病気”ではありませんから辛い中でもお仕事はしなくてはなりませんし、その中で整えていくのは本当に難しいです。

3歩進んで2歩下がる、こんな感じで少しづつ少しづつ自律神経バランスを調整していきましたので大きく乱れたから不安がなくなるまでには10年ほどかかっているでしょうか。



他の病と同じで悪い状態が進行してしまうほど、健康な自分を取り戻すのが困難になりますから「あれ?なんかおかしいかも」という早い段階で調整してほしいです。

特に女性は「自律神経」と「女性ホルモン」のバランスは相互関係のように連動していますので自律神経が乱れるとホルモンバランスも乱れて辛さに拍車がかかる可能性も。


 


自宅サロンを始める時、自分の経験と悩みを抱えている人が多いと知ってその人たちの手助けになれればと考えました。

辛さは経験者でないとわからないものですから、吐き出せない辛さはここで吐き出してせめて心だけでも楽になっていただきたい、そういう思いがあります。

病院でもなく、治療でもない、私たちの仕事は医療行為ではありません。

でもその施設ではできない心と体のサポートが私の役目と思っています。


 

友だち追加

HP コラム

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
10:00~18:00(18時から90分コースまで)



埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。