*************************
さいたま市大宮北区
心と体を1℃上げる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************



にむくみが現れる、むくみを強く感じる方は、

主に「冷え」が原因にあげられます。

679663



寒さで体が冷えて、血の巡りが悪くなり水分代謝といわれる循環が弱くなるから。


「むくみはリンパじゃないの?」と聞かれることがあります。

確かにリンパも関係していますが、体の水分バランスには血液も大きく関係しているんですよ!

つまり、リンパも血液もあわせた「巡り」が悪くなっているから起こるのですね。



他にもあって、

冬の傾向として寒いので運動量が減る、というのもあります。

また、汗をかいていないので水分補給の意識が低くなり、「冬の水分不足」も考えられます。

冬も体からどんどん水分は出て行っています。
水分不足になると体の防御反応で”水分を溜めておかなければ!”と排出を抑えてしまい、
巡りと代謝機能が悪くなるのです。




むくみたくないからと、
極端に水分を控える人もいらっしゃいますが、逆効果ですからご注意を☆





ではにむくみが辛くなる人は・・・?

女性の場合、夏も空調などでの冷えが影響することがあります。

他には冬と反対に大量の汗をかくため、今度はミネラルバランスが悪くなりそれがむくみを引き起こすことが考えれらます。

082244

 

お水にしても他の飲料にしても、一気に大量に体に取り込むとミネラルが薄くなってしまったり、塩分糖分取り込みすぎてしまったりと体バランスが悪くなってむくむんです。


また、室内はひんやりなのに外に出たら猛烈に暑いという温度差が自律神経を乱れさせてしまうということもあります。

自律神経の乱れで体の機能が弱まってむくみにつながるということも考えられますよ。 







夏も冷える…と考えると女性は”通年むくみ”さんが多いのもうなずけますね。





友だち追加

HP コラム

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
10:00~18:00(18時から90分コースまで)


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。