さいたま市大宮北区
心と体を1℃上げる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。


「心の疲れ」ってちょっと厄介なんですよね。

体の疲れは、単純にお風呂に入って巡りを良くしたり横になってお休みすれば回復できるものなんですが・・・

2014-047
 
心の疲れのその奥には

*解決できない悩み
*ぬぐいされない不安や恐怖の記憶
*消せない悲しい記憶

こんな経験の記憶が脳にくっついてしまっているんですよね。




記憶って、うれしいことよりも、
悲しい苦しい辛い怖いといったマイナスの記憶の方が強く残りやすく、

今なお解決できない問題であれば、
終始頭の中でグルグルしていて本来楽しい時間であってもどこかその悩みが脳裏にチラついていて100%楽しめない・・・



体のケアより、脳みそのケアは難しいんですよね…

リラックスしたらいいのは十分わかっていて、自分もそうしたいのに!
分かっているのにそれができない辛さ、本当にしんどいものです。




マイナスな考えは脳の思考回路自体が委縮してしまっているので、その回路をちょっと違ったスイッチに切り替える訓練も必要であったりします。

私も経験ありますが、正直言っていつもと同じ日常生活のなかでは簡単にそのスイッチを切り替えることはできません。残念ながら…


異次元のような世界に飛び込んでみるとか、
今までの人間関係とはまた違う、新しいジャンルの人間関係を築いて違った考えを持つ人と交流するとか、


01124

海外に行って「考えが変わった」とか僻地に行って人生観がガラッと変わったというのを聞きますが、あれはまさにそういうことなんだと思います。

今までにない世界を見たり、人と触れ合って文化を体験したり考えを聞いたり。




そうは言っても海外には簡単に行けませんよ…ね。

なので例えば新しいスポーツを始めてみる、レクリエーションの会に参加してみるとかはどうでしょう!?

別の自分を作ってみるというのも、考え方のスイッチを切り替える手段の一つになるかと思います。

体を動かし、いろんな人と触れ合うことってとても脳が活性化されます。
本来の悩み自体は解決できないものだとしても、ちょっと視点を変えたり考え方を30度くらいでも買えることができたら。

抱えている悩みの辛さが少し軽くなるかもしれません。




他人には自分の気持ちや考えをごまかせても、自分自身の脳には嘘がつけません。

暖かくなってくる今からの季節、新しいスタートになる3月4月、何か心にお疲れが溜まってしまいがちな人がいらっしゃったら、

思い切って新しいジャンルの世界に飛び込む(趣味としてていいんです)のはいかがでしょう。




友だち追加

HP コラム

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
10:00~18:00(18時から90分コースまで)



埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。