*************************
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************




ゴールデンウィークまえに行われた「世界盆栽大会」

盆栽の町があるさいたまは第一回目もここで行われ、今回28年ぶりにまたこの埼玉で開催されまして…


多くの盆栽愛好家や盆栽に興味のある人で大宮界隈は溢れたようですね~。

世界から人が集まるのですからすごいことです

私も見に行きたかったですが時間がなくて残念!

両親はお出かけしてじっくり堪能できたようで、触発された父は「盆栽はじめようかな~」っと盆栽町で行われている盆栽教室への入会を検討し始めました!!笑
(9割方やる気だそうです!趣味を持つことはいいことですね~)




世界大会は終わってしまいましたが、ゴールデンウィークの大宮ではまだまだ盆栽が熱い!ですよ~。

明日までですが「盆栽祭り」をしています

盆栽町はさいたま市北区にあり、ここ大成町からも歩いてでも行けちゃうお隣さんです。

なのでお散歩がてら行ってみました!




IMG_1639

思っていたより人が多くてビックリ!

このお祭りは盆栽の展示や販売などがあり”盆栽市場”になっているのですね!

歩く人の話を聞いていると年々人が増えているそうです。



盆栽もお手頃価格なものもありますし、苗木やコケ玉もあるので若い人もお部屋の観葉植物として楽しむにも良さそうですよ~!



IMG_1621

 
いろんな盆栽をこの目で見れるのはいい機会です。

盆栽園の中は写真NGですが、〇十万じゃきかない、〇千万、中には億とする立派なものもあるとか。

確かに素晴らしいものがたくさん!どれが億するものか…は私の目利きでは分かりませんでしたが(^-^;
盆栽よくわからなくても見る価値あると思います。

いわゆる「本物を見る」ということですね!




IMG_1619
 
盆栽町は普段はとても閑静な住宅街です。

一軒一軒のお家が素敵でご立派で…中にはお庭を一般公開しているお宅もあるそうです。

「ご覧ください」看板があるそうなので素敵なお庭を拝見するのもまた楽しそうですね~。



いつも見てる盆栽町がこんなに人であふれるというのもこの時期恒例なのですね。




よく埼玉の人は「埼玉県ってなにも自慢できることがない!」って言いますが、世界に誇れる盆栽があるのですからそんなことないと思います





IMG_1635

見てると欲しくなるのが市場ですよね(´艸`*)

ついつい買ってしまいました

右から「丹頂草(たんちょうそう)」と「朝霧草」です。



丹頂草は鉢のほうが気に入ってなのですが、割れた実から目が生えた…みたいな感じがツボにはまりました!

朝霧草は葉っぱの感じが好みでして(#^^#)




あんまり「和」っぽくなりすぎない雰囲気のものにしました。

サロンの雰囲気にあわせて




これからトリートメントルームのどこかにこの子たちがいますよ~~!




***関連記事***

第34回大盆栽まつり

********************************

HP banner_7Bc_08

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間))

友だち追加 


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。