*************************
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************





この春の雨率は低くて空気が乾燥気味なのでしょうか、久しぶりの雨に空気の潤いを感じました

降らなすぎっていうのも困るんですよね~。




空気の潤いを感じた今日はお肌のお話しです(´艸`*)



暑くなってきたので最近のお肌のお悩みであがってくるのが

「乾燥してるけど油っぽさも気になる」
です。



そうなんですよね~!



汗ばむ季節ですからよりベタベタ感が出てきて「私ってもしかしたら脂性だった?」って思ってしまうかもしれません。

私もすぐ頭から顔全体に汗をしっかりかくタイプなので、暑くなるとテカリやメイク崩れが気になります(;´Д`)


BlogPaint

一般的に暑くなれば皮脂量が増えたり汗でのべた付きも加わって寒い時期よりもお肌のべたつきが気になるときです。

そして大体の方は「Tゾーン」と呼ばれる額と鼻筋・鼻周りがべた付いたりテカったりするものです。

そして乾燥肌の方はかたや、「Uゾーン」と呼ばれる頬周りは乾燥したままの状態に…



乾燥もしているのに皮脂も気になってて、どうスキンケアしたらいいのでしょう…?
こんなご相談をよく受けるこの時期です。

 


お一人おひとり、お肌の状態は違いますし「脂っぽい!」と感じる感覚も個人差があるのですが、

もともと乾燥肌の方の場合気を付けていただきたいのが脂っぽさが気になって
*マメに洗いすぎる
*しっかり洗いすぎる
*あぶら取り紙でしっかりふき取る
などをしないように!

より乾燥が進み、さらに皮脂分泌が増えてしまいますよ~






じつは乾燥肌のために皮脂が出過ぎてしまうという現象もあるものなんです。



乾燥しているお肌にはバリア機能が低下していて外から刺激に弱くなっています。
(これが乾燥による敏感肌です)

水分の足りない肌を守るために、皮脂を多く出してお肌の表面に油膜を貼って外からの刺激をガードする”防御反応”


この状態のお肌の時に皮脂をしっかりとってしまうと「もっと出さなきゃ!!」ってどんどん皮脂を出してしまうんですね





大人の女性に多いのが、乾燥による部分的脂性肌。

原因はやはり「お肌の乾燥」ですから、乾燥肌のスキンケアがいいのです!



***関連記事***





********************************

HP banner_7Bc_08

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間))

友だち追加 



埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。