*************************
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************






アロマの香りのブレンドをするとき、
私が大切にしているのは「効能だけにとらわれず、直感で好きな香りを選んでみる」ということです。


精油の名前からピンときた香りでもいいですし、
いくつか嗅いでみて「あ!いい!」と感じた香りでも、
それとも、、、
目をつぶって「えーい!」と触れた香りというようにおみくじ形式で選んだ香りなんてどうです?”運命”感じませんか~?




香りって鼻から直接脳に届いてその瞬間に「好き!嫌!」を判断する直感的な感覚であり本能的でもあります。

精油とは違いますがちょっと時間がたってしまった食べ物も、食べれるかもうダメかを嗅覚に頼ることありますよね!?

YESかNOか、嗅覚次第。

BlogPaint

動物はもっと嗅覚頼りですもんね~。

生きていくために必要な情報を鼻から得る生き物はとても多いです。視覚より嗅覚!

私はこの嗅覚が一番原始的な感覚なのではないかと思っています。







嗅覚は女性の方が敏感で細かい違いも嗅ぎ分ける能力があるとか。
また、香りを記憶と絡めて記憶したり、感受性とも密接であります。これも女性の方が長けているそうですよ!

つまり、香りを直感で嗅ぎ分けることを意識すると、女性力もさらに磨かれることになる!のでは??




さらに女性は勘が鋭いといいますよね

ちょっとしたことに気づく人、勘が働く人のことを「鼻が利く」と表現するように嗅覚は敏感な情報アンテナなんです。

勘が働く=直感

やっぱり嗅覚と直観力は切っても切れない良い関係!!




IMG_0061

社会に出て、仕事をして、いろんな環境のなかに身を置いているとどうしてもそこにあるルールや考え方の流れに沿わなくてはならなかったりして自分の感性や直感を脳の奥にしまい込んでしまいがちになります。

でも本来の自分の人生の中では自分の感覚や直感で進んだ方がうまくいくこともあるものです。
特にもともと直感に長けている女性はその感覚を活かしていた方がいいのかもしれませよね。


でもいざという時に、
しまい込んだ感性や直感は急には力を発揮できないのです。


使わないと錆びてしまうもの






だから錆びないように嗅覚と直感をセットにして使ってあげないと

と、いうわけでサロンではご自身の嗅覚と直感を存分に刺激して、磨いてくださいね~!




***関連記事***





********************************

HP banner_7Bc_08

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間))

友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。