夏は露出が増えるわけで、おのずと自分のボディラインやお肌に意識が向くようになります。

痩せたい、
メリハリボディを目指したい、
たるんだ部分に喝を入れたい、
キメのあるきれいな肌を出したい、、、などなど。

美に対する目標は尽きません


*************************
こんにちは!
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************





隠す努力もありますが、私は
”魅せる、魅せたくなるための努力”
は女性として、いくつになっても持っていたい情熱だと思っています。


無理に作りこむのではなく、
自分らしく、重ねた年齢も武器にできる、そんな大人の女性に憧れます



*
*
*


暑くなると、ボディメイキングのためのダイエット特集が雑誌やテレビと目にするようになって女性たちの心には「痩せなきゃ…」という気持ちが強まります。

そして痩せる努力を始めるのですが…




80504726_624



実は、この暑い夏は痩せにくいシーズンであるということをご存知ですか??



汗をかいて代謝があがっているように感じてしまいますが、暑いから体を冷ますための生理現象。
体は冷まそうとするわけで、これ以上熱量を増やさないよう熱代謝は下がっているのです。

簡単に言えば、夏は代謝が落ちる



反対に代謝があがる季節は「冬」なんですね~。
寒いので体温を下げないために熱を作るため燃やしているのです。

夏は冬より10%ちかく代謝が落ちているそうですよ!



それに暑い夏は動くと暑いですから活動を控えるという人もいることでしょう。
運動によるエネルギー代謝も低下することも考えられます。





あとはクーラー冷え、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、さっぱり系の食事などで内臓が冷えている場合もあり、内臓機能の低下によってさらに基礎代謝が下がることも考えられます。

夏に温める意識は薄れますからね~。むしろ熱中症にならないように冷ますことに意識が向きがちですから。

もちろん要らない熱は冷まさなくてはなりませんが、その後の温ケアも大切なんですよね。

暑いからシャワーだけで済ませてしまうってことも結構あると思いますし、そうなると体の中は冷えたままの状態になってひと夏を過ごすことにもなりかねません。





と、ご覧のように意外と夏は代謝が悪くて痩せにくい。

なのでちょっと頑張って運動したところで標準の代謝に戻ったという程度で、そこから痩せるというまでにはまだまだ先、もっと頑張る必要がありそうですよね…

夏のダイエットが無駄・・・・・・とまでは言いませんが、夏になる前のまだ寒い・涼しい時期に夏の準備をされるのが一番効率がいいのでしょう。



さらに言うなれば、

夏で露出増えるからという理由じゃなくて、
常に自分の健康と美容のために良いボディ作りを意識する。

これぞ真の素敵な女性のあり方な気がします。

って、自分に言い聞かせています






***関連記事***





********************************


HP 

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。