ストレス解消法、リラックス法にはいろんな手段があって、人によって何が合うかは違います。

02389bfc4a1d4adbe6350e3baf811506_s

ヨガも良いですし人気のリラックス法ですが、これも合う合わないありますよね。
私はヨガ好きですし、やったあとの爽快感と心の安定感は心地よいですが、リラックスというよりちょっとストイックにやりがちで。。。

リラックスとして合う合わないで言えば「合わない」のだと思います。



*************************
こんにちは!
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************



f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

日本人のリラックス法代表格はやはり温泉!?

私も好きで特に露天!
入っている間は何も考えずぼ~~~~っとして、風に吹かれながら自然を感じるのがとってもいいリラックスになります。

でもこれも「裸になることに緊張感をもってしまう」という人にとってはリラックスではありませんし、女性であればボディラインを他人と比較して自己嫌悪になることもあればそれはストレスとなります。

また「人が入ったお湯に入ることに不衛生さを感じる」だから温泉が苦手という人も結構いるみたい。
そういう人にとって温泉に入る状況はかなりストレスですよね。




友達がやってよかったという方法が自分にも合うとは限らない。
自分に合う方法を見つけるって意外と難しかったりします。




そもそも、リラックスってどういう状態?
私、ちゃんとリラックスできているかしら?

お客様もふと疑問に思うことだそうです。


IMG_1795

猫ちゃんを見ているとリラックスするってどういう感じかよくわかります
心底リラックスしてるな~~~~って、伝わってきます

そして思うのが
「この姿見ていると、自分のリラックスって本当のリラックスじゃないのかも…」






日ごろの忙しさ、ストレスや悩みに触れることも多かったりして”緊張”のほうが強くなりがちな現代。

リラックスすることがとても大切だっていうことは誰でもわかっていることです。



精神的なところから起こる不調やなんだかわからない、いわゆる不定愁訴の不調は病院でも
「ストレスですね、リラックスするように心がけてください」とお医者さんが言うだけ…


リラックスしてくださいと言われたから、
「よし!今からリラックスするぞ!」って気合い入れたからといって
リラックスできるものではありませんよね。



リラックスしよう、

リラックスしよう、

リラックスしなきゃ!




そう思って挑むリラックスにどれだけ心底リラックスできているのでしょう!?

私も含めてですが、結構リラックスした気になっているだけってこともありそうです






寝れない時に、「寝なきゃ!」って一生懸命寝ようとしても寝れず、むしろどんどん頭が覚醒されてしまうのと同じように、

リラックスしようしようと頑張れば、リラックスしなきゃならないプレッシャーにストレスを感じたりより緊張感が出てしまって疲れ倍増となることだってありえます。




ストレス解消中なはずなのに、

「私今何してるんだろ…」ってもう一人の自分が頭の隅で冷静に眺めていたり、

リラックスして楽しんでいるはずの最中に、仕事のことや悩んでいることなどマイナスな思考が出てきてしまう

リラックスする行動のあとにさらに疲れや後悔、精神的ダメージが襲ってくる

よくよく考えたら好きでもない楽しくもないことにリラックスを求めていた


1つでもあてはまればこれはストレス解消・リラックスにはなっていませんので注意!!





「でも、それらをやらなくしたら、何もすることがなくなってしまう…」
そう思われる方はやはり、リラックスするのにも真面目に向き合いすぎてしまっている状態。

何もしたいことが見つからない時は何もしなくてもいいのでは?


「~~しなきゃ」
「~~するべき」
「~~しないといけない」
という思考回路をまずOFFにできるようにすることが一番リラックスできる脳への近道。



猫ちゃんの生き方を少し取り入れてみましょうか

思いのままに…
気の向くままに…




***関連記事***





********************************


HP 

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。