先日『「リラックスしなきゃ」がストレスに」という記事を書きました。



本当に、本当のリラックスって自分が思っている以上にできていないかもしれない。

そもそも、リラックスができている状態が自分でどんな状態の時なのかわからない…



*************************
こんにちは!
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************





リラックス状態とは脳がリラックスできているかになります。
自律神経で言えば副交感神経が優位に働いているときです。

分かりやすい状態は”ご飯の後”
もしくは寝ているとき。

寝ているときは自分でその状態を知ることは難しいのでご飯の後のお腹いっぱいでうっとり、ゆったり、ポワ~~ンとできているとき

ただ、「この後〇〇やらなきゃ」と次の予定を考えていたり、マイナスな感情があったり、夢中でおしゃべりしていたりスマホ見ていたりなどしている食後はリラックス状態になれていないでしょう。



本当のリラックス状態って、心穏やかで呼吸も深くゆっくりで、ぼ~~っと何も考えない無に近い状態であり全身の力が抜けている状態です。

IMG_8423
この人みたいに…笑



ただ、
忙しい毎日の中でご飯の後にだら~~~んと、の~~~んびり

「・・・なんて無理!!」
ってよく言われます(^-^;

そう、みなさん日中は忙しいのですよね。
朝食、昼食毎にリラックスしている時間はないというのが現実です。

場合によっては夕食後だってゆっくりできないでしょう。




そう、一日を通してリラックスする時間が取れないからリラックスを忘れてしまったのです




もしくはリラックスできるはずの時間に、テレビ見たりスマホ見たりしちゃうし…

便利な世の中、繋がれる世の中になってますますリラックスから遠のいてしまっているのかもしれません。







もし、起きている時間帯にリラックスできる環境がとれないのなら、あとはもう

寝ている時間帯に最高のリラックス状態を得る

これしかありませんよね





良い眠りが得られるのであれば、睡眠の時間は最高のリラックスタイム。

では、みなさん
良い睡眠とれていますか?
睡眠で最高のリラックスしていますか?



IMG_0185 (1)
この人みたいに…笑×2




私はよく寝れるタイプの人間で、いつでもどこでも「寝ていいよ」ってお許しいただければ寝れちゃうタイプ。

夜は熟睡で朝まで目を覚ますということもあまりありません。

睡眠にお悩みを持っている人からはかなりうらやましがられる眠りの達人(笑)

…と思っていましたが、
実際のところどうなのか眠りの質を確認できるアプリを使ってみてみました!

半年間ほど使っての今の状況は、

FullSizeR (4)

まずまずでしょうか。
見る人によっては「とってもいい!」と思われるでしょうね!

3ヵ月前は睡眠効率と眠りの深さの数値が低かったです。
私からしたら「もうちょっと良いかと思ったわ、残念」といった感じ。



どこまで信頼できる数値化は定かではありませんが、毎日見ていくと寝起きがいまいちのときはやはり睡眠効率の数値が悪いので良い睡眠となっていないのが数値と体感でわかりました。




睡眠の質が落ちる日の印象として
*アルコールが入った日
*疲れていたのにシャワーだけにしてしまった
*寝る前の布団の中でスマホ見ていた
*寝るギリギリまで何かと慌ただしかった(心が急いていた)


だいたい分かったので反対に上記のことをしないよう寝る1~2時間前から気を付けるようにしてみると、良い睡眠がとれたよデータが増えていきました。

恐らくこれ以外にも
*食後すぐに就寝
*寝る直前に喫煙
*負の感情を抱きながら床に就く
*寝る環境が悪い(暑い寒いうるさいなど)
*カフェインをとってしまった
 (カフェインはとって7時間~14時間も効果が続くと言われています)

などなど、良い睡眠を妨げる行動はあるでしょう。





自分はちゃんと睡眠とれていると思っていても実はとれていないということもあります。
私自身がそうでした。

1日の中で貴重なリラックス時間をちゃんと得られるためにできることはたくさんありますね。



良い睡眠の朝は心がとても穏やかです。

穏やかな優しい気持ちで一日がスタートします。

そうすると日中でもふとした時間に良いリラックスが得られるようになるのかも。




良い睡眠は心の余裕につながるのでしょうね!





***関連記事***





********************************

HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。