今週のブログ内容が”リラックス” ”ストレス解消”のみになってしまいましたが、
意外とテーマに沿ってお話しをシリーズ化するのも良いかも~って思っています


情報量が一気に流れ込まず、段階をえて「なるほど」となるので入りやすいとか。



ついいろんな情報を起承転結で書きたくなる私なので、一つの記事にいろいろ書いちゃう癖が…

長い分は疲れますし、それだけPCやスマホに皆さんを向かわせるわけで、「スマホあまり見るな」っていう私なのに「本末転倒じゃん!」って思われるかも!?笑

時にはこうやって分けてお伝えする手法をとって皆さんの目を疲れさせないようにしたいと思います



*************************
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************





さて、今週のシリーズ化したリラックスのお話し

お客様も読んでくださり特に気になったのが「食事でのリラックス」だそうです。
「食べるの好きでストレス解消になります」って。

でも気になるのが
食に走るのって良くないですよね…!?」と。




そうですね~。

例えば1日必要な量のお食事範囲内で、栄養バランスも完璧でなくてもある程度のバランスがとれ、美味しくゆっくり丁寧にいただく中でリラックスできたりストレス解消になるのなら

とってもいいこと。



実感ある方もいるかもしれませんが、
食事って心にとても影響します。

良い食事、質のいい食事を心がけると、精神的にも安定し穏やかな心を保ちやすい。

反対に適当で「ただ胃に入れる、流し込む」だけの栄養バランスも悪い食事を続けるとネガティブになったりイライラしたり鬱傾向になるものです。

IMG_9960
私も美味しいものをいただくのは大好き!
これは九州在住のとき、九州は本当に海の幸が美味しすぎました!



食事ってまず目から楽しみ、香りを味わって、それから味や舌触りを楽しむ五感を癒す時間です。
心地よい音楽や楽しい会話で耳からも楽しめば完璧ですね!



あるいは時々仲のいいお友達と楽しくお食事したりお茶したり、元気になれる女子会を開くのもいいと思います。

ただ、女子会で気をつけたいのが”愚痴大会”になってしまうと、その時間って嫌なことを思い出す時間でもあり神経高ぶることもあるでしょうからリラックスになっているかは微妙です。

女性は「共感される」ことで安心したり満たされたりストレス解消にはなるのですけど、最後が前向きな雰囲気でお開きになれば…



食べることが楽しく、リラックスタイムになるということはいいことです。



 

ただ、
ただここからが重要です。

ストレス解消を食べることだけに頼ったり依存したり、
楽しむ、味わうではなくただ胃に詰め込む、食べる作業になってしまう

これはよくありません
よね。


いわゆるストレス性の過食です。




なぜ、ストレスで食に走ることがあるのかというと

ストレスによるイライラ=交感神経優位を食べることで副交感神経に切り替えたいという脳のピンチのサイン

幸せホルモン「セロトニン」不足のため(咀嚼することでセロトニンが出る)

ストレスホルモンが多量にでて食欲を抑えるホルモンが少なくなってしまう


そして食は手っ取り早く脳を満たすため



いろんなストレス解消法やリラックス法を持っていれば食に依存することは少ないかもしれませんね。





たまに「わ~~~今日は食べ過ぎた~~!」って日があるのは過食ではありませんからね。

旅行行ったりビュッフェ行ったりすれば食べ過ぎちゃうこともありますもの。

IMG_9457
これは佐賀に行った時のイカ。
とれたてちょくごで半透明!!そしてまだ動いていました

この時はイカ尽くしで食べ過ぎましたよ~



たまにはいいんです!

楽しく雰囲気に酔いながら、ゆっくり丁寧にいただく食事はほんとうにリラックスタイムですからね。





***関連記事***





*******************************


HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。