久しぶりに涼しいです。

雨というお天気もこの涼しさを連れてきてくれているのでありがたいと思ってしまいます

本当に、さいたまの暑さは恐ろしいという言葉を使ってもいいほどに暑いですから



*************************
こんにちは!
さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*************************




私のサロンでは、日ごろのお肌のお手入れに「角質ケア」をおすすめしています。

角質ケア=ピーリング(スクラブやゴマージュも)

スクラブ2

ピーリングは毎日するスキンケアではありませんし、
必ず全員に必要というものではないスキンケア、
どんなタイミングでいつ行えばいいか、自分には必要なケアなのか…

わかりずらいので、ちょっととっかかりにくいケアです。


でもこの角質ケアをものにできたら、美肌作りへの道がまた大きく広く開けることでしょう。

お肌が調子よくなる、つまりメイクノリも良くなるわけで、そうなれば自分のお肌・お顔にもっと自信が持てる!


年齢を重ねていく中で乱れてくるお肌のターンオーバー
不規則で疲れがちな日々を送っているゆえに乱れるターンオーバー



gatag-00011233


特に夏、外にお出かけする機会が増え、UVケアしてても紫外線の影響を受けることが多くなる場合、

お肌がなんとなくかたくなった感じがしたり、ゴワゴワ感が気になるようになってくることがあります。



これはもちろん
紫外線の刺激によってお肌がかたくなってしまったんですが…





夏の角質ケアには注意したいタイミングが3点あります。

日焼けしちゃった直後

日焼けした時はお肌が炎症している可能性もあり、またお肌がとても弱くなっていますのでそのタイミングで無理に角質を取る行為は肌を痛めることにつながります。

ピリピリ痛みもなく赤くなっていなくても、一日紫外線にさらされたという日とその後数日は角質ケアより鎮静と保湿に力を注いだ方が良いですね。


汗をたくさんかいた時

汗をかけばふき取りますよね。ハンカチ?ティッシュ?タオル?何で拭き取ったとしても拭き取る行為は肌に負担をかける可能性もあります。

何度も拭く、こすってしまう…
こんな日に肌が赤くなりやすく、かゆくなったりピリピリ感がある場合必要以上の角質がはがれて肌が弱くなっています。

そうでなくても汗による塩分や汚れでダメージを受けていますので、汗をよくかいた日は角質ケアしないほうがよいですよ。


洗顔を数回した日、しっかりクレンジングした日

よくあるのが夏用のUVケアにしてクレンジングもそれがちゃんと落ちるしっかりめのクレンジングに切り替えた。

これ自体が悪いのではなくって、しっかり落とすということはお肌にも少なからず負担がかかるのは薄々気づいている人もいらっしゃるでしょう。

お肌に負担がかかった時は角質ケアは避けた方が無難です。

一日に数回洗顔した場合も同じ。洗顔でゴシゴシ洗ってしまったときもお肌への負担を考えて角質ケアはしないように。




夏は肌刺激によって肌が弱くなっている可能性があります。

私の肌も夏に弱く、汗っかきなうえに体温が上がることで肌にかゆみが出たり、汗と紫外線のダブル刺激で赤くなってしまったりと不安定なため、夏場はほとんど角質ケアはしません。

それよりクレンジングをより優しく丁寧に時間をかけて行うようにし、保湿も(特に寝る時)しっかりとするようにしています。




肌質や体質は人それぞれなので、夏場でも角質ケアが必要な方もいらっしゃいます。
どんな時にセルフケアするのがいいかもそれぞれ。

サロンではフェイシャル時に実際お肌を見て触れて、お話を聞いて、お一人お一人に合ったセルフケアをご提案しています。

また「やっぱり難しいし面倒」という方は定期的にサロンでフェイシャルケアするのも一つですよね。



Bloom gardenの角質ケアはクレイパックです。

IMG_1931


脂性肌、乾燥肌、敏感肌などの肌質に合わせてクレイを調整し、ピーリング自体の刺激も極力抑えて行います。

パックと聞くと保湿や美容成分浸透など”与える”イメージが強いですが、

クレイパックは汚れ吸着やイオン交換、ゴマージュのようにクルクルすれば角質取りなど”取り去る”目的のパックです。

要らないものを取り去った後に”与える”パックや美容液などを塗り込むと浸透がよくってとっても効率的!!
 

効率的な手順でお肌のお手入れをしていくのがサロンのフェイシャルトリートメントです





***関連記事***





********************************

HP 

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。