クレイとは泥(粘土)のことを言います。

でもそこら辺の泥ではありません。もちろん。


IMG_1931

セラピーで使用するクレイは汚染されていない地下の粘土質から採取され、地質によって異なるミネラル成分を含んでいます。

なのでクレイにもいろんな種類があります。
色もホワイト系やレッド系、グリーンや青に近いグレーなどなど。



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、
アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*********************





耳にしたことがあるかもしれないタイプとしては、

「ガスール」
モロッコで採取されるクレイです。

「モンモリロナイト」
フランスのモリオ火山から採取されるクレイです。




種類によって効能などに違いも出てきます。


このクレイ、実はメイクアップ化粧品やせっけんなどの色味としても利用されてるんです
(すべてのメイクアップにということではありません)

結構身近な存在なのですね~!




Bloom gardenのフェイシャルでも角質ケアとお肌のデトックスのためにクレイパックを使用しています。

BodyBlitzgreeen-clayface-mask-2

クレイの良さはやはり”天然”であること。

優しいけれどしっかり作用します。

美容面はもちろん、健康面にもうれしい効果を発揮してくれるんですよ~






まずは
【美容面】
*お肌や毛穴の汚れを吸着し取り除く
*くすみをなくしてワントーン明るい肌にする
*ニキビの原因菌の活動を抑える
*皮脂調整で余分な皮脂を抑える
*保湿も兼ねる




ご覧のとおり、クレイは”与える”よりも”取り除く”タイプのパックであることがわかりますね。

取り除く力が強いタイプもあるので敏感肌さんは吸着力の優しいタイプがおすすめです。


Bloom gardenでは主にグリーンクレイといってややしっかり吸着タイプなので、パックの時に美容オイルも混ぜていきます。

こうすることで刺激をマイルドにし、保湿や栄養補給も兼ねてしまうという一石二鳥

敏感肌さんや乾燥肌さんなどの肌質に合わせてオイルの配合やパック時間を調整します。




次に
【健康面】
*イオン交換により体内のイオン調整をする
*循環系や皮膚のケア
*毒素排出
*ストレスケア


昔からクレイは治癒にも使われてきた歴史があります。


ストレスが溜まったり疲れが溜まると、体に不要なプラスイオンが溜まると言われています。

マイナスイオンが体に良いというのは家電製品によく「マイナスイオン付き」とあることからお分かりいただけると思います。

クレイは体内のプラスイオンをマイナスイオンと交換する役割があり、これをイオン交換というのです。

これによってストレスが軽くなったり、治癒力が高まったりと体の機能が整うのですよ

体から毒素を出す働き=デトックス作用もあって、お顔だけでなく全身に使いたいものですね!






クレイは粘土質の泥。

この泥を乾燥させて粉状になったものが一般的に販売されています。

これを使用するときに精製水などで溶いて泥状にしてパックするんですよ!



サロンでは、

ローズウォーターやローズ美容オイルで粉状のクレイを溶いていくので、パック時にはバラのいい香りも

オイルを足すことで美容効果がさらにアップします



お顔にクレイを塗ったら、パック前に軽くこのクレイで皮膚表面をクルクルして不要な角質も取り除きます。

一粒がとっても細かい粒、これで優しく角質を取り除きますよ~。


仕上がりは

お肌つるる~~ん、しっとり滑らか肌に、ワントーン明るさが出てお肌がイキイキとしています



しっかり要らないものを取り去ってデトックスした後に、オイル美容液でトリートメントするのでお肌への浸透が良いんです




嬉しいこと尽くしのクレイパック。

お肌も体も心も癒せる、魅力満載のパックをご堪能くださいね!





***関連記事***





********************************

HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。