美容は健康の上にある。



これはある講座で耳にした先生のお言葉。

確かに、美しさや若々しさって不健康な状態ではどうあがいても叶わないものですよね。



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる、
アロマとホットストーンセラピー
Bloom gardenです。
*********************



図にしてみるとより分かりやすいことでしょう。


不調の原因


大事なことなので画像も大きくしました


不調をそのままにしていると心も蝕まれ、さらなる不調へと発展していきます。

あるいは心の不調が脳を委縮させ体も不調になっていくのです。

心と体は表裏一体ですから、どちらも元気でいることですよ!



そして不調から病に発展してしまった場合、その病を治し本当の元気健康に戻るにも多くのメンテナンスと時間が必要なんだということもお分かりいただけることと思います。





そして、大なり小なり不調がある場合ただ表面的なケアだけで済ませてしまうといつまでたってもその悩みから抜け出せないかもしれません。

もちろん、表面的なケアもすごく大切なこと。

でもその辛さをまた呼び戻したくないのであれば、もう一歩先のケアも必要となります。




その、もう一歩先のケアとは、

表面的なケアと内面的なケアと根本的なケアの3方向からのアプローチ。


3つのケア

イラストにするとこれも分かりやすいでしょうか。
(我ながら良いイラストができたので、後々HPにも載せようかしら!?笑)



地面に木が生えていて、葉っぱが生い茂り実がなっています。
622

この実が表面的に現れてきた不調とします。



実をもぎ取ったとしても、来年にはまた花が咲き実がなります。

つまり表面的なケアだけではその効果は一時のみ。
効果がないわけではありませんが、これだけでは堂々巡りとなってしまいますよね。



表面的なケアとは
お肌のお手入れやマッサージなどで体表面に出てきた不調やトラブルがおさまるように施していくこと。

内面的なケアとは
不調やトラブルが起こる原因の一つである心の疲れを癒すこと。また体内部の組織や臓器が元気になるようなマッサージを施すこと。

根本的なケアとは
不調の原因の原因、つまり根本的な原因は何かを探っていきます。
日ごろの体の癖、体の使い方のバランス、心(思考)の癖、取り巻く環境などから”何が辛くさせる素”になっているかを探し当て、それとどう向き合っていくかを考えること。




****

じつは医療での治療、薬を塗ったり飲んだり、手術したりするのは表面的な部分と考えています。

内面的なケアも行うことがありますが、内臓活性や巡り整えやリラックス、疲れをとったりは病院ではなかなかできないジャンルですよね。

また不調あるいは病になったその根本的な原因まではなかなか診てくれません。大まかな総合的で一般的な原因は教えてくれるかもせれませんが。

一つの不調でも起こる流れも原因も人それぞれ。

それをじっくり話を聞いて体をチェックして生活を把握して…なんて病院がやっていたら一日に診れる患者さん数人だけになってしまいますから。

****




リラクゼーションサロンの役割として、私セラピストが考えていることはこの3方向からのケアをすることなんです。

トリートメントで表面的(肉体)のお疲れをケアして、
施術やサロン全体で内面的(体内と心)のケアをして、
施術して・お話しを聞いて・体を見てあなた独特の体バランスや癖を見極め日ごろでできるケアもアドバイスする。


だからお一人様に3時間も4時間もかけて丁寧に見て触れて感じていくのです。

これって、個人サロンでしかできないこと。





もちろん不調には完治できないものだったり、遺伝的なことが影響して根絶することが難しいものもあります。

じゃあ、そういう人たちはもう美容を諦めるしかないのか!?っていうと、そうではありません。

「うまく付き合う」

ということも大切で、ここに大きく作用することが「心=精神」です。



”病は気から”という言葉もあるように日ごろの心持ちがすご~~く大切

心が元気で前向きでイキイキしていること。


不調や持病の大変さ、辛さ以上に精神が元気であればあなた本来の美しさも叶うんです。






今の時代、どちらかというと心の疲れを癒すことが重要に感じます。

女性は特にいろんな環境に置かれ複数の立場や顔を持たなくてはならず、またそのために多方面での疲れやストレスを抱えているんです。

仕事に家事・子育て、ご近所付き合いや学校付き合いなどなど一日に複数の顔を使い分けて頭もパンパンです。

もしかしたら本来の自分を忘れてしまってる状態かもしれません。



そんな時ほど不調は出てきやすいです。




自分自身を取り戻せるプライベートでリラックスできる空間

それがリラクゼーションサロンではないでしょうか。



そこで自分と向き合って、表面からと内面からとのケアでココロとカラダを整えて、根本的なケアを見出していってください。

きっと、もっと自分が楽になることでしょう。

楽になった時が「あなた本来の美しさがググッと引き出せるとき」ですよ




***関連記事***





********************************

HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。