もしかしたら、ちょっと踏み込んだ話になるかもしれないと思いつつ、悩まれている方が大変多いために綴ります。





大きく妊活といってもいろんなタイプの人がいらっしゃいます。



まだ結婚はしていないあるいはしたばかりで妊娠はまだ先と思っているけど、でも自分が妊娠できるのか不安があり周囲も妊活や不妊治療をしている人がいるので念のために妊活しているというケース。


長年生理不順や重い生理痛があって女性バランスが不安であり、体調を整える目的も併せて妊娠力をつけておきたいと妊活するケース。


また現在不妊治療中な人も妊活と言えますよね。


20170116181623


*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー
Bloom gardenです。
*********************






妊活ってでも具体的にどんなことをするのが妊活なんだろうか?

って思ってここ数年いろいろ調べ、大きく分けてこんな感じでしょうか。


①まずは自分のホルモンリズムを知る

②体質改善…冷え取りやホルモンバランス調整など

③食事・栄養バランス

④体を動かす、運動

⑤ストレス解消、リラックス

⑥妊娠しやすい夜の営み






私のサロンも温香セラピーとあるものですから、妊活=温活としてご利用になるお客様もいらっしゃいます。

同じ妊活でも、「なんとなく始めてます!」という気軽な方から、「なかなか不妊治療もうまくいかなくて」と精神的に大変疲れを抱えていて癒しも兼ねてセラピーを受けに来る方もいらっしゃいます。



デリケートな話なので人によっては周囲に話せず自分ひとりで抱え込んで辛い思いに悩まれてしまうのですね。

これこそが大きなストレスとなってしまいますから、そういう時こそサロンがあるのだと思ってなんでも話してくださいね!

プライベートサロンですから他の人に聞かれることもありませんし、もちろん他言もいたしません。






妊活の中で一番大切なのって何だと思いますか?

冷えをとること?

リラックスすること?





一番は、妊娠できる「身体」にすることです。





いやいや分かってるわ!って言われそうですが…

つまりは「本質的な体質改善」をしなくてはいけないのです。

だから「体」ではなくあえて「身体」と表記しました。
3つのケア


前も使った、自分でもなかなかいい出来!と自負している図で見たら「根本」という部分の改善です。

例えば不妊治療は表面部分、病院で行う対処療法です。

これも大切!



でもそれと同時に体の内部や心のケアもして体調を整えなければいけないということも、みなさん概ねご理解いただけることかと思います。

冷え取りや温活もここ、内面ケアに入ります。

これは妊活に限らず健康美容においても同じことです。



そして、表面・内面だけではなかなか快方に向かわない時は、根本的な改善が必要となってくるのです。

実はこの根本の部分まで意識する、改善するってあまり教えてくれないところ。

この根本って何?





妊活で言うなら、妊娠できるように身体の仕組みを整えること。

身体を整えるには内臓、分泌系、循環系、神経系から、思考や脳の癖をも矯正する、聞いただけでちょっと難しそう…に捉えられてしまうかな?

それじゃあ、すっごく簡単に言ったら


身体の機能すべてが順調に働くように、
栄養素をバランスよく摂って
その栄養素をしっかり吸収する



これに尽きます。




なにそれ、当たり前じゃない?

ってそうなんですが、それができていないから、身体がうまく機能していないんです。





私たちの身体は何でできていますか?

食べたものでできています。




必要な栄養素が足りなかったら?

当然動かすエネルギーが足りないので、動かせません。
あるいは死なないように優先順位高い機能にだけエネルギーを運びます。


つまり、妊娠したらもっと栄養必要なわけですから、本能的にそこの機能はまずストップしてしまいます。

そう、妊娠したかったら十分な栄養をバランスよく取り込まないと…





また、仮に必要量食べたとして、

食べ物はまず、消化されます。吸収するために。

でも内臓が弱っていて十分に消化・吸収できなかったら?

栄養素はそのまま体の外に出て行ってしまいます。

結果、栄養不足になるのですよね。
(栄養失調とは違います、栄養学的な面からみて栄養不足ということです)


 

それじゃあ、内臓も順調で消化吸収できたとします。

その栄養素ってどうやって運ばれるの?

腸で吸収されたら血液が運び役となって全身に必要な栄養素を届けます。




じゃ、その運び役の血が足りていなかったら?

いわゆる貧血ですね。

十分に運べませんから、結局栄養不足になるのです。





ここまでの身体の仕組みのどこかで不都合が起こっているから、女性系機能がうまく働かないということが考えらます。

もちろん、不妊には男性側に原因がある場合もございます。

でも理屈は同じ、男性の身体の機能が何らかしらの不都合によってうまくいっていないのです。






身体に必要な栄養素がいきわたるようになると、巡りが良くなり、神経伝達がスムーズに、分泌系のバランスも整います。神経系が快調になると心も元気になり心身ともに健康体でいられるのです。

女性にとっては健康であることが美容面にもいい影響をもたらすのですからね!








妊娠に必要だと言われる「鉄分」や「葉酸」だけを摂ってればいいという安易なものでもないんですよ。

冷え取り、温活もすっごく重要なので継続してほしいけど、同時に行わなくてはならない体の細胞レベルでのケアもしなくては…

この根本的改善に関しては個人差も大きく、単純にこうです!とは言い難いので今後もブログで何度かに分けてお伝えできればと思います。




また、自分に合った改善方法を見出したいという方は
サロンでも今後体質チェックから食事バランスの簡単なサポートアドバイスをさせていただきますね。

体質改善の食事ってなんか難しそうに聞こえます??

私も今実践していますが、面倒くさがりな私でもなんとなく実践できてしまうシンプルなスタートです。

大丈夫!お菓子OK(ちょっとなら)ですから(*´з`)

聞いておくだけでも損はないとおもいますよ~。




※体質チェックはまだ行っておりません。ごめんなさい!
ただ今準備中です。来年以降メニュー化予定です。




***関連記事***





********************************

HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。