花粉症と聞くと春のスギ花粉やヒノキの花粉のアレルギーをイメージするかと思いますが、

実は花粉は1年中飛んでいるので花粉症も1年中発症する可能性があるのです。



つまり、秋も花粉症で辛い思いをされる人もいるんです。



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************



yjimage



でもなぜ春の花粉症がフォーカスされるのか、症状を抱えている人が多いのか。

冬も花粉は微量ながら飛んでいたりするのですが、やはり温かくなる春先に花粉が一気に飛ぶから。

杉の木は過去の植林によって日本には大量に山にある、というのも理由でしょうか。

特に関東は飛散量が多いようです。





1年を通してみてみると、

2月ごろから杉の花粉がグッと増え、3月、4月と多く飛散します。
3月中旬ごろからはヒノキの花粉飛散も多くなり、4月いっぱいまで。

5月に入ってもイネ科の花粉が飛びはじめ、秋半ばの10月までという長いスパンで飛散します。
(「イネ科」の植物全般なのでいろんな花粉があります)

そして9月の今、まさにピークなのはブタクサです。
8月終わりから9月という比較的短い期間ですが、この短期間にドドっと花粉が飛散します。


多少飛んでいても、ごくわずかという11月~1月が花粉症を気にしなくていい期間。
短い!!






つまり、今まさに「なんか風邪でもないのにくしゃみがよく出る、鼻水が出る、目がかゆい」という方はブタクサの花粉アレルギーで症状が出ているのかもしれませんよ!?



***関連記事***




********************************

HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。