お顔のたるみが気になるのは年齢を重ねた方ばかりではありません。

最近は20代の若い女性でも

「ほうれい線が濃くなった気がする…」
「フェイスラインのたるみが…」
「全体的に顔が下がってきた印象がある」

と、たるみが気になってフェイシャルを受ける人、増えています。




*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************






たるみは加齢によって起こるというイメージがありますよね。

それも一つの原因です。



でも、同じ年齢でも実年齢より若くみられるタイプと、実年齢より上に見られてしまうタイプとあるように加齢によるたるみにも差が出てきます。



この違いは何でしょう!?



肌の老化。

これも大いにあります。
肌自体の弾力が弱くなるとハリがなくシワが入りやすくなるからです。

でも、肌のたるみの大きい原因は「顔の筋肉が下がる」ことにあります。


20140917_382788


顔の筋肉の中でも表面側にある「表情筋」と呼ばれる筋肉は、文字通り表情を作るための筋肉ですので皮膚を動かします。

お顔の筋肉の筋力が落ちると皮膚を支える力も弱くなります。

表情筋の筋力が弱る=顔がたるむ



これには年齢は関係ないのです。





私たちの生活の中では、実はそ~~んなにお顔の筋肉動かせていないのですよ

一日をよ~~く振り返ってみてください。



思いっきり目や鼻、耳や口を動かしましたか?
喜怒哀楽、心のままに表現できていますか?




むしろその反対だという人のほうが多いかもしれません。





若い人でもたるみが気になるという、その原因には

長時間のPC作業とスマホ

友達と会っていてもみんなそれぞれがスマホを無表情で眺めて過ごしている…

よくよく思い返したら「そうでした…」というお声も結構多いものですね~。


一人暮らしをされていることも多いですから、

家に帰っても、お休みの日も友達と会う予定なければ家でゴロゴロして、あまり表情豊かに過ごすって少ないと私の経験でもあります。








表情筋が弱く皮膚共々たるんでしまう、その原因は
「お顔の筋肉を使っていない、動かしていないから」



リフトアップにはエステでマッサージも有効です。
smpl

衰えたお顔の筋肉をマッサージで刺激してコリをほぐし、筋肉を柔軟にマッサージの刺激が筋力を高めてくれます。

でも1回のリフトアップケアだけでは、すっとキープは難しいものです。


2週間、1か月と過ぎてくればまた筋力は落ちてしまうものですからね。




ではリフトアップを維持する、あるいは自力でリフトアップに挑戦するのであれば…

お顔の筋トレです!!



私もやっている、簡単&道具要らず、今からはじめられる

「おもいっきり、あいうえお体操」

ものすごくシンプルです



シンプルだからこそ、ポイントになるのが

「目、鼻、耳まで意識して、ぜ~~んぶを思いっきり動かす」こと。


恥ずかしい顔になるので、私はお風呂か寝る前の布団の中でやってます



まず「あ」

あいうえお、あ



「あ~~」は、目も鼻も耳も見開くようにして、

口を縦横可能な限り開きます。


声に出すのが一番ですが、いろいろ迷惑がかかる場合には声は出さずとも息を吐き出して、

吐ききるまでキープします。




あいうえお、い

「い~~」は、

頬に力をいれて、横に開けるだけ開きます。

ポイントは首筋が出るように、あご~フェイスラインにも意識して。




あいうえお、う


「う~~」は、


絞れるだけ口をおちょぼ口にします。

タコみたいに…

口先に顔のすべてが集まるようなイメージで

口先に神経を集中させましょう。




あいうえお、え

「え~~」は、


「い」とは違う感じの口を横開きにするのですが、

「い」よりも口をやや縦開きぎみにします。

”あひる口”で「え~」と口をやや縦に開くというイメージというほうが伝わりますか…?

私の感覚ですと、一番頬の筋肉を使っている感覚です。


この時も目はしっかり見開きましょう。




あいうえお、お

「お~~」は、

縦に丸く口を開きます。

まさにアルファベットの「O(オー)」の形になるように。

目や鼻、耳の穴もOになるように、びっくりした表情を作りましょう!





この流れを3回1セット。

一日に3セットくらいできたらいいですね!



本気でやると、1セットでも疲れます



目や鼻、耳まで意識する理由は、頭の筋肉も動かしてほしいから。

顔の筋肉が下がる理由のもう一つに、頭の筋肉のコリもあるのです。

頭の筋肉も動かすことで頭からほぐれてリフトアップ

お顔と頭は運命共同体ですからね






***関連記事***





********************************



HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。