寒暖差大きい今日この頃、

うっかり風邪をひいてしまった
という人もいるかもしれませんね。



季節の変わり目の今、体調を崩しやすいので特に夜のお休み時間は注意が必要です。

夜中に肌寒さを感じてもサッと1枚かけられるように毛布や布団を足もとに準備しておくと良いですね~



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************




トリートメント、マッサージって巡りを整えて体を温めるので
「風邪のひきはじめに良い!」

って思う人もいるようです。

b613a23550e6730c32b4a75018ae3c8e_s


でも、実は風邪の時はマッサージNG

マッサージよりも「早く寝ること」です。





NGな理由は
巡りを良くすることがかえってウイルスを全身に巡らせてしまい、結果風邪が悪化する

逆効果なんですね。



またマッサージは軽い運動と同じくらい筋肉を刺激します。

ひどく疲れきっている人がマッサージによってさらにぐったりしてしまうように、
風邪を撃退するエネルギーをマッサージで消耗してしまうと治りが遅くなる可能性もあります。




熱が出るときに節々が痛むことありますよね。

それも筋肉痛と勘違いしてマッサージを受けて、かえって高熱に苦しんだというケースもあります。

変にゾクッとして節々が痛い時や、鼻水鼻づまりで節々が痛むときなど注意してマッサージは受けずに様子を見たほうがよいでしょう。





**余談ですが**

風邪の時に「しっかり栄養摂らなきゃ…」って食欲ないのに無理して食べる

ってしなくてもいいのです。



食べて消化吸収するのに、身体は結構なエネルギーを使うんです。

食欲がない理由は、そのエネルギーをウイルス撃退に使いたいから。



だから無理して食べると、ウイルス撃退のほうに集中できず治りが遅れる
また、消化不良で下痢や吐き気が起こる

という可能性もあります。



たとえ食欲があっても腹8分目程度、消化の良いものを食べてしっかり寝ることを優先させましょう!

***********


***関連記事***





********************************


HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。