皆さんは今、何か不調を感じていますか?

そもそも、”不調”ってなんでしょうか。




その名の通り、「調子が良くない」ことを表します。



調子が良くない ⇔ いい状態ではない ⇔ 快適でない





あなたの体・心・お肌、毎日快適ですか?
自分自身が心地よいと感じていますか?




*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************

c6096728


生活をしていれば、時に体調を崩すこともあります。
女性なら女性ホルモンの影響で不調を感じることもあるものです。



時々なら、まぁまだ問題ありません。
(贅沢を言えば、時々も起こらないほうがよいのですけどね)




でもいつもどこかしらに不調や違和感を感じていたり、
毎日自分の体や心やお肌に不安や不満を抱いて生活していることは望ましくありませんよね





その理由は

「不調を感じていてもそのまま見ないふりして過ごしていると、その不調な状態が自分の当たり前の体調になってしまう」のです。

不調な状態がスタンダード



これはある種の防御反応のようなイメージです。

不調は辛いものですよね、辛いのをいつも感じているということは常にストレスがかかっている状態。

ストレスを感じ続けることは、より心身に負担がかかります。

だから!・・・・

脳は勝手に今の不調を辛いと感じないように感覚をマヒさせてしまうのです






04151446_58f1b3b5131b0




先日、お客様とお話ししていて、

その方はご自身の不調を敏感に感じ取り、早めにセルフケアやトリートメントで整えようとそして生活も振り返って修正をしてみようと考えておられました。

これはとても大切なセルフコントロールで、本来はそうやって生きていくのが当たり前なことでもあるのです。
(動物は本能的にそうやって病気にならないよう、病気が早く治るよう行動していますよね)


そのお客様がボソッと
「なんで(自分の周りの)みんなは不調を感じても何もしないのかしら」

そう、つぶやかれました。





「辛い、辛い」と言いつつも、そこに対して何の行動もされない。

なんでなの~~?って思っていらっしゃるとのこと。






実は私もセラピストになる前はそんな感じでしたよ。


もともと虚弱な体質もあっていつも何かしら体やお肌の不調を感じて過ごしていました。

でも自分はそういうタイプなんだと何もせずに辛さと日々を一緒に過ごしていましたね~。


今思うと不思議な感覚です。

辛いという、ちゃんと苦痛を感じているのですが「まぁ~~いっか~」って諦めちゃう。

さらにはその苦痛が「自分は頑張っているからなんだ」というようななぐさめ?に近い感情もあったりして、どんどん不調な状態が当たり前になってきました。





自分の良い状態が分からない。

健康ってどういうことなんだっけ?

(不調はあるのに)自分はまだ悪い状態ではないと思っている。

このくらいのつらさはいつものことだから。

仕事に行けて周りに迷惑かけなければ問題ない。


これが15,6年前の私です。





でも、見ないふりをしてしまったからこそ、結果仕事にも影響してしまうような不調にまでいってしまったのです。ここ、大反省…


そうなってからの回復はかなり大変で、本来の自分を取り戻すのに時間と労力と、

病名はつかないものでしたから治療するでもなく、病院からは具体的な原因の説明もなかったため自分で原因をみつけ試行錯誤しながらでしたのでだいぶ時間がかかりました。

だからこそセラピストへの道へ進んだというのもあります。

健康に興味ももったから。猛反省したから。自分が健康になりたかったから








一度大きく体調を崩すと、元に戻すのには不調になるまでの時間よりもかかることがあります。

例え病院などで治療を施したとしても、100%完全回復と言えるかどうかはわかりませんよね。

もしかしたら手術の傷跡が残る場合もあります。

薬の後遺症が残る場合もあります。

違和感は残るかもしれませんし、「またなったら…」という不安も続くことでしょう。



 

だからこそ!

今のスルーしてしまっているその不調を、もう一度感じ取って

「あ~~辛い、いやだ、どうにかしよう!」
って思ってほしいです



辛さの度合いは関係ありません~

自分の感覚に正直に、野性的な感覚を是非持っていただきたいですね




***関連記事***





********************************

HP

心と体を1℃上げる、
アロマ&ホットストーン【温香(おんか)セラピー】

ロゴ白抜き
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。