冬は乾燥がきになりますよね~


外も室内もカラカラ空気、私の部屋も何もしないと湿度40%ほどでした。
それでもまだ湿度はあるほうなのかな~…

サロン部屋は皆さんのご来店されるときには湿度50%はあるように調整しています。

ホットストーンのコースの時は、石を専用ヒーターにお湯を張ってコトコト温めるので湿度は自然とあがってくれるんです



理想の湿度は50~60%で、湿度が高いと体感温度も上がります。

体感温度が上がるということは、余計に部屋を暖めなくてもいいのでエコにもなりますよね!

暖房を使えばどうしても乾燥してしまうお部屋の空気。
お部屋を暖めるときには、同時に加湿すると一石二鳥にも三鳥にもなりそうですよ



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************





空気が乾燥してくると、お部屋だけでなく自分のお肌の乾燥も気になりますよね。

気になるどころじゃない!悩みの種です!!
って人も多い



サロンではこの時期は皆さんお顔もお体もお肌が乾燥していらっしゃいます。

なのでオイルもお肌に栄養ある、マカデミアナッツオイルをメインにブレンドしています。

人の肌に近い成分で浸透も良く、保湿、お肌を若返らせる働きのあるオイルです

ぐんぐん浸透して~~~!!






でも、外からの保湿では追い付かない、かなり乾燥が進んだお肌には…

中からの保湿が必要です!!


中から保湿って??

そう、お食事ですね!







冬は誰でも多少なりお肌は乾燥します。

でも、保湿しても保湿しても乾燥する、どんどん乾燥していく感じがする場合は、

お肌の潤いを保つ「栄養素」が足りていない可能性も考えられます。



お肌の細胞にうるおいをもたらす栄養素は、日常のお食事で意識しないと摂りにくい栄養素でもあります。

オメガ3脂肪酸

聞いたことありませんか?


細胞膜を作る材料になります。またホルモンの材料にもなるので女性の健康美容両方に必要な栄養です。



またオメガ6脂肪酸も必要なのですが、こちらはむしろ日常の食事で”摂りすぎ”傾向にあるのですね~。

摂りすぎは摂りすぎで健康に悪影響しますから、オメガ3&6をバランスよく食べられると、本当はいいのですけれど…





では、そのオメガ3脂肪酸はどんなものに含まれているのでしょうか?

一時期ブームにもなった

亜麻仁油
えごま油

shutterstock_55762726-1


この油は火を通すと酸化してしまうのでそのまま使用するのがベストです。

サラダに一かけするとか、食べる直前に和えたりとか。

1日大さじ1杯程度でいいので、
私はお野菜にひとつまみの岩塩と亜麻仁油を垂らして食べています。

なれると納豆やスープ、パンにつけたりと、結構なんでもいけるので1日大さじ1杯は習慣化できちゃいますよ!




青魚

いわし、サバ、アジ、ぶり、さんま
などなど…
iwashi-890x665


お魚はね~…
「正直食べれていません」ってお声が本当に多いです。

毎日はむつかしいですよね。私もです。

忙しい現代の主婦目線で言えば「においが気になる」「片付けが面倒(焼くとね~)」「骨や頭などゴミも出るし」ってつい敬遠してしまいがち。

あと「最近は高い!」これもありますよね。


でも健康面美容面ではやっぱり大切な食材です。
毎日は食べれなくても、積極的に取り入れる意識は持ちたいですね!





ナッツ系
134511bf4fef2fe2b34edc2a430a3a25_t


意外?にもナッツ系にオメガ3は多いです。

なかでも「クルミ」はおすすめ。

3時のおやつにオメガ6多いスナック系を食べるなら、乾燥肌さんはナッツミックスとかいいんじゃないでしょうか!?



ただし、補足するとオメガ3は熱に弱い…

つまり加熱すると効果が失われてしまうんですね

さらには酸化しやすいので鮮度も重要になっています。



つまり…

ナッツ系って炒ってあるので熱でオメガ3の存在はどうなのでしょうね…
(でも種系は生で食すと体には毒なものもありますからね)

ここは亜麻仁油やえごま油でとるのが一番良いのかも知れません。





油系は「太る!」ってイメージが強いですが、良質なオイルは太るより美容にとってもいいのでおすすめですよ!

もちろん、それもドカ食いしたりガブガブ食べすぎればカロリーオーバーで太るのは当然ですけれど






では、逆に摂りすぎ傾向にあるオメガ6脂肪酸とは

ベニバナ油
コーン油
ひまわり油
 など

お惣菜や加工食品に多いです。

必須脂肪酸なので、体内で作ることのできない栄養素なので食べることでかまかなえないのですが、

現代人はむしろ摂りすぎています。





オメガ3脂肪酸も必須脂肪酸で食べることでしかまかなえない。

にもかかわらず食べれていないんですよね。






乾燥が止まらない、乾燥しすぎて肌トラブルが出てきているという方、

保湿だけではどうにもならないというかた、


普段の食事バランスを見直してみると、そこに乾燥が進んでしまう原因があるかもしれませんよ~

内側からの保湿はお肌だけでない相乗効果もたくさんあります。

お試しあれ!





***関連記事***





********************************

新ロゴ
↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。