妊活、妊娠初期には「葉酸」。

って聞いたことがありませんか?




妊活中の方や妊婦さんとお話ししていると「葉酸サプリは飲んでいます」とおっしゃる方が半数ちかくいます。

でも具体的に「なぜ葉酸が必要なのか?」は分からずにただ飲んでいるだけという具合に、目的がなく「いいって言うから」と流されているようにも感じる今日この頃です。



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************





特に妊娠初期に必要と言われる葉酸。

だから妊娠を考えている女性は妊娠前から積極的に摂りたい栄養素として広告宣伝されています。



なぜ、妊娠初期に特に必要なのでしょうか?

10022


妊娠すると、受精卵がどんどん細胞分裂していきます。

葉酸は細胞分裂のときに必要な栄養の一つ。
エネルギーを作って細胞の分裂、成長のための栄養素なんです。


細胞分裂が進み、赤ちゃんは身体の各器官が出来上がります。
脳の形成にも関係するので、栄養が足りないと発育不全の可能性も…

また葉酸はヘム鉄と同様血液を作る栄養素。
妊娠中は血液は増えます。

ヘム鉄と同じに葉酸もしっかりとらないと妊娠貧血になりますね。




だから、必要と言われています。





でもここで注意!

「葉酸サプリ飲んでるから大丈夫!」
と安心しないで
ください。


本来、人間は自然界の物を食べて体の栄養素にしてきている生き物です。

人工的な栄養素がどれだけ体のためになっているか。

サプリはあくまでも補助的な摂取と考えて、日常の食事で葉酸も摂れるようにしてほしいですね。



5ff482daef046ff0cc81b9336d9927b2_t


言ってしまえば、

赤ちゃんはお腹にいるときから、お母さんの食生活が影響します。

「三つ子の魂百まで」はお腹の中から始まっています




適当で偏った食生活はそのままお子さんも引き継いでしまいますよ!

お子さんに健康で元気に楽しい人生をとお考えのお母さん、そしてこれから母になろうと予定されている女性のみなさん。





そしてもう一つ。

葉酸だけが必要な栄養素ではありませんよね。

葉酸単体ではうまく仕事はできないのです。



例えば、
血液を作るのに必要な栄養素には
*ヘム鉄 はもちろん
*葉酸  そして
*亜鉛
*銅
*ビタミンB群(特にB12)

など。


赤ちゃんはへその緒でしかお母さんとつながっておらず、血液のみが栄養や酸素をもらえる唯一の手段。

血液をしっかりまかなえる栄養素を意識しないと始まらないんです。





栄養素は1回、1日に吸収できる量が決まっているものもあります。

”食べ貯め”は基本出来ません。


「一度に一気摂取したから、今後1週間くらい摂らなくてもいいや~」
っていう便利なことはできないのが私たちの体。

コツコツ丁寧に摂っていくしかありませんよ~。






お題の答え:妊活(妊娠)に葉酸は本当に必要なのか

A:必要です。  が、それだけでは意味がないです。





***関連記事***





********************************

新ロゴ
↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。