大掃除シーズンです!

冬にせず夏にやってしまう部分もあったりしますが、
やはり年末は1年のすすを払って身も心もスッキリ浄化されて新年を…

そんな気持ちもあってこの時期にやるほうが気合も違う気がします

っとは言ってもせっかくの休みの日に頑張るのもちょっと面倒だったり、ほかにもたくさんやることがありますもんね~。

ここはできる限りサッと済ませられるといいな~… が本音




*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************





大掃除に限らずですが、掃除のときに皆さんは何を使いますか?

私は基本3つ。


*重曹
*クエン酸
*セスキ炭酸ソーダ


以上。


osouji_2_topkouho





洗剤ってお風呂ならお風呂洗剤、トイレならトイレ洗剤、キッチンなら食器用やシンク用など、おうちにたくさん各所にありませんか?

用途に合わせて使い分けるから当然!
って思いがちですが、じつはクエン酸と重曹さえあればたいていの家庭汚れは落とせちゃうんです





私はどちらかというと洗剤のにおいが苦手で気分が悪くなってしまうので、なるべく香りがないものを使いたい…

それにあれこれ洗剤用意するのもちょっと面倒…(O型の面倒精神あふれています)

なので食器用洗剤と、時々使う塩素系の洗剤以外はクエン酸、重曹、あとセスキ炭酸ソーダを使うのです。

日常使いなので3キロ5キロと、kg単位で購入しちゃいます。


※ただ、現在は実家暮らしなのでやはり両親の意向も考慮して、洗剤を使ってほしいという部分は使用しています。
ご家族、ご両親、義両親とご一緒の方はみんなの意向も踏まえて上手に活用してくださいね!






例えば、おうちに小さいお子さんがいる場合、洗剤残りが手について舐めてしまわないか、強いにおいがお子さんに影響しないか心配というママさんもいらっしゃるでしょう。

あるいはペットを室内で飼っていて、やはりにおいや舐めて体内に入らないか気になるというご家庭もあるでしょう。


そんな時こそ、重曹、クエン酸がおすすめです。


化学洗剤よりお肌に優しく、環境に優しく、あれこれ買う必要もない!
地球にも人間にも家計にもとってもエコなんですよ~





ではその使い分けと使い方です。


【重曹】
baking-soda1

重曹は(弱)アルカリ性です。
なので酸性の汚れに強いです。

つまり酸性の汚れものを落とす効果があります。


家庭内で酸性の汚れとは、

*皮脂や汗など
*油汚れ、焦げ
*排水ぬめり


お風呂やキッチン、洗濯のときに有効です。


日常は使用分程度を水に溶かしてスプレーで使いますが、汚れが強かったり研磨したいときは粉のまま少し水気を加えてスポンジなどでこするときれいに落ちます。

また排水溝は重曹をふりかけて、そこにクエン酸スプレーを吹きかけると、シュワシュワ~っと発泡し汚れが浮き上がってきます。


お洗濯では通常の洗剤も使ってOKですが、そこに洗剤スプーン1杯ほどの重曹を加えるとさらにスッキリ汚れが落ちて気持ちがいいですよ!


また消臭にもなるので重曹を靴箱に入れておくだけでも〇

吸着力もあるので、カーペットに重曹を撒いて掃除機で吸い取ればカーペットの毛の奥に溜まった汚れもスッキリ!

用途はた~~くさん!



【クエン酸】
quwn-acid

読んだとおり、(弱)酸性の性質があります。
なのでアルカリ性の汚れを落とします。

アルカリ性の汚れとは、

*水垢、石鹸カス
*鏡汚れ(カルキ)
*たばこのヤニ
*人間の排泄物(尿など)


カルキ汚れのある水回り、トイレなどに有効です。



こちらも日常使いでは使用分を水に溶かして吹きかけて使うのがいいですね。

よくある「お酢」で落とすのも同じ酸性という性質を使っています。なので匂いが気にならないというならお酢でもいいですよ~。

私はお酢のにおいがかえって気になるのでやはりクエン酸を使っています。

クエン酸スプレーはトイレの消臭にもなるので、スッキリ系のアロマを数滴垂らしたトイレ専用アロマフレッシュナーを使うと汚れも付きにくくなるでしょうね。


カルキ汚れには粉のまま少し水気を加えて研磨すると落ちます。




水回り-thumb_480

キッチンはアルカリ汚れも酸性汚れもありますので、両方を使ってきれいにしています。

 


【セスキ炭酸ソーダ】
こつぶっこ_6_1

セスキ炭酸ソーダもアルカリ性ですが、重曹より洗浄力が強いです。

重曹がph8.2、セスキ炭酸ソーダはph9.8です。
洗浄力は強まっても人間や環境には優しいところは変わりません。

また重曹より水に溶けやすいのも使いやすい特徴でしょう。



強い油汚れ、焦げ、重曹で落ちない汚れにはこちらでチャレンジしてみましょう!


私の場合、
*襟元、袖口の皮脂汚れにセスキ水を塗り込んで20分くらいしてから普通に洗う

*サロン用タオルは洗剤少量にセスキ炭酸ソーダで洗う

*換気扇、鍋の焦げにセスキ炭酸ソーダを吹きかけてラップ、30分ほどおいて洗う



セスキ炭酸ソーダを入れて洗濯すると洗濯機自体の汚れ付着防止にもなるそうです。

セスキ水を作っておけば、ちょっと気になった手あか汚れもシュッと吹きかけパパっとふくだけできれいに。

大掃除しなくても毎日がきれいになることでしょう!!






それに、これらの3つは

すすぎも少量で済むので、掃除のときの水の量も減り、時短にもなります。




いかがです?



この3つだけで家じゅうがきれいになるんです

大掃除でも大活躍しますよ




新ロゴ
↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。