年末年始のことをいろいろ考えて過ごしていたら、まだクリスマスも来ていないということを忘れていました

まぁ、私のクリスマスは12月はじめに行ったディズニーシーだったので、もうとっくに終わった気分だったというのもありますけどね!

でもクリスマスは久しぶりに家族全員が集合できそうなので楽しみです

私が大分県にいたときは、帰省するタイミングを混雑する盆暮れ避けて帰っていたため
全員が一同にあつまるのがむつかしかったんですよね。

なので本当に久しぶりです。





*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
心と体が1℃高まる温香セラピー巡りケア
Bloom gardenです。
*********************




クリスマスじゃなくても、12月~1月というのはお酒の量も増えたり飲む日数も増えたり
合わせてお食事も食べすぎちゃうということが増えてしまう時期ですよね。


123909336436016108981_FI2623975_1E



そうなると「体重が気になる…」となりやすいですが…

もちろん気にしていいのですけれどね!

でも体重が増えるのを気にする前に

肝臓


のお疲れを気にしてみませんか?



716724-300x244



肝臓が疲れた時に出やすい体の特徴が

◎疲れが取れない、だるい、眠い
◎ひどい便秘
◎寝付けない、不眠
◎めまい
◎体が冷える
◎肌が荒れる、乾燥、湿疹ができる
◎目の下のクマが濃くなる
◎髪質が悪くなる、抜けやすい


特に休息してもだるい、眠いは分かりやすいですね。
でも冷えや便秘が肝臓と関係しているって気づきにくいですね。

12月~1月ごろ集中的にこんな症状が起こりやすく、暴飲暴食が続くと思い当たるようでしたら肝臓をいたわってみては?





肝臓って「アルコールを分解する」イメージが一番強いですね。

実は肝臓って普段500以上の働きをしているんです!

500!?

すっごい働き者なんですね~。



だから過度なアルコールなどで負担をかけると疲れやすいんです。





肝臓の500以上の働きのうち、代表的なことを無理やり3つに絞ると

*食べた栄養を分解しエネルギーを作る
よく言う「代謝」というものです。
肝臓が疲れると代謝が悪くなります。エネルギー不足によりだるくなったり疲れをかんじやすくなるのですね。

*エネルギーを蓄え必要な時に使う
私たちは寝ている間もエネルギーが必要です。
「動いてないのに?」って?いえいえ、心臓が動くのにもエネルギーを使います。
肝臓は24時間営業なんですね。

*体に入った不必要なもの(添加物など)を解毒する
アルコールはもちろん、添加物は多くの食品に入っています。
入ってなさそうなものにも入っています。
また極端な運動によってアンモニアという毒素もできますので、その解毒にも肝臓は活躍します。



24時間営業でフル活動の肝臓さん。

「今日は休肝日」と言ってみたりするけれど、完全に休むなんてことはないんですね~…


だから、毎日お酒を飲んだり、アルコールだけじゃなくインスタント系や出来合いもの、お菓子などを多く食べていると肝臓に負担かけっぱなし。

休肝日を設けても実は休肝できていない場合も…!?




肝臓を少しでも休ませたい、負担をかけたくないな~と思ったら

★まずは栄養バランスの良いお食事。 
できればちゃんと作ったお料理を腹八分目程度にする
揚げ物など油ものは控える

★温める
肝臓も疲れてくれば冷たくなります。
お腹が痛くなったら温めるのと同じように、肝臓も調子悪いと思ったら温めてみましょう。

ch3-25

肝臓は体の右側、女性ならバストのやや下肋骨内にあります。
そこを前から、後ろから温めてあげるといいですよ!



左右を見て右の背中のほうが凝りやすい、張っていて鈍い痛みがある場合は肝臓がかなりお疲れな状態かもしれません。

基本的に肝臓は沈黙の臓器で、ちょっと疲れたくらいではあまりサインが見えません。

「あれ・・・?」って感じるときは、結構なお疲れになっている可能性もありますから、
感じる前に日頃の行動で疲れているかな~って気づかってあげてくださいね




***関連記事***





********************************

新ロゴ
↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。