雪降ってますね~…

覚悟はしていましたがかなりしっかり降っています。
今夜の帰宅時間、交通の混乱が心配ですよね

しかも気温もこの1週間はかなり冷え込みます。
寒い中の立ち往生などで風邪をひいてしまわないよう、今日は早めの帰宅がいいでしょうね。

暖かい格好ってなかなかむつかしく、電車を使う人ですと満員の車内での厚着で思わぬ大汗をかいてしまい電車から降りたあとの急激な冷え込みで体調を崩すこともあります。

これ、私の過去の経験…

調整のきくマフラーや手袋があるといいですよね~。




*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
巡り力を充電して、ホルモンバランスを整える
温香*巡り体質改善 Bloom gardenです。
*********************





サロンでマッサージを受けた後って、「今日はこの後〇〇してくださいね」とセラピストからアドバイスがあるかと思います。

そのアドバイスにはちゃんと”意味”があるのでお伝えしているのですが…

意識されてます?




じつは、マッサージ後の行動によっては「その日受けたマッサージをなかったことにしてしまう」、非常に残念なものもあるんです。

マッサージ受けた直後はいい感じだけど、結局次の日起きた以降はそうでもない…
そんな人は、もしかしたら次の行動をしているのではないでしょうか。





今日は、
マッサージを受けた日はせめてこれだけはしてほしくない!
と私が思うNG行動をランキングにしてみました。


*水分を取らない
cb44551ba4791c088cfc5aedd5aa348e

よく、マッサージ中に体から疲れが取れる・デトックスできると思われるお客様がいますが、そうではありません。

マッサージで滞った要らないものを全身に流します。
そして、汗やおしっこなどで体外に出ていくんです。

早い方だと施術後半にお手洗いに行きたくなることがありますよね。

そうやって少しづつ出ていくのです。

施術後に代謝が上がり汗をかきやすくなる、お手洗いに行く回数が増えるのは、ちゃんと排出作業がうまくいっていると思ってくださいね!

だから、しっかり水分補給をしてほしいんです

補給しないと脱水になる場合もありますし、十分に排出できず結局体に要らないものが残ってしまうんですよ。




*アルコールを飲む
ec3c05a268175c957e127c74ba346ea3_t

なんとなく良くなさそうだな~ってイメージはあると思いますが。

マッサージ後は血流が良くなっているので酔いが回りやすいと言いますが、それが理由ではありませんの…

ま、酔いが回りやすい分、多く飲めないでしょうけれど。

飲んでほしくない理由は「肝臓への負担」があるからです。

肝臓は解毒の役目を担っています。

解毒…デトックスですよね。


マッサージもデトックスですが、しっかりデトックスしてもらうためには肝臓さんに働いてもらわねばなりません!

なのに、お酒で負担をかけたら!?


解毒できないどころかさらに毒素たまりますね~
「私、肝臓強いから!」は飲みたい言い訳にすぎませんよ!

女性はそもそも男性よりアルコール分解力が弱いともいわれています。
この日くらいは我慢しましょ!




*冷たいもの(甘いもの)を摂る
imgrc0104224821

甘いものも結果として身体のバランスを崩すので食べてほしくありませんが、
「どうしてもやめられないし、食べないなんて無理!」という方は、ドカ食いしなければそこはOKということで。

※ただし、甘いものやめられない理由はすでに体が悲鳴をあげているサインでもあり、ちょっと気になりますね…

冷たいものは内臓を冷やします

冷えた内臓は動きが悪くなります。

つまり、排出力が弱まる、代謝が落ちる、巡りが悪くなる
良いことあまりないんです

マッサージで高まった身体の作用をすべて打ち消してしまうんです。

あ~~、なんてもったいない!!




*内臓に負担をかける(お肉、食べ過ぎる、早食い)
PAK85_syokutakubkaraage20150203185651_TP_V


口にしちゃいけないわけではないですが、お肉メインのご飯はその日だけでも抑えるように心がけませんか?

理由は
お肉類は消化にすごく時間がかかるため内臓に結構な負担をかける から。

お肉多めでなくても、短時間で食べてしまう早食いや満腹まで食べるドカ食いも内臓を弱らせます。

常に胃腸が悪い、調子が悪い、ガスが溜まる、便秘というひとは肉食だったり、早食い、あまり噛まずに食べるということが原因だったりもします。

内臓が弱まる=排出力が弱まる、代謝が落ちる、巡りが悪くなる…

さっきも出てきましたね。




*カフェインを多くとる
a98bbfb5268b1ae2bfe43a86234007f7_s

あえて「多く」と書いたのは、私のやさしさだと思ってください。笑

好きな人に飲むなと強制はできませんし、だぶん、無意識で買っちゃって飲んじゃってたりするものですから

ただカフェインは刺激物、内臓にも脳みそにも刺激を与えます。

マッサージ後に飲むことは、ちょっともったいない行動だな~って思ってしまうのですけどね~。




*PC、スマホの見る時間が多い
office-620822_1920-400x270-MM-100

つねに触ってしまうスマホですが、必要以外は見ない「休息の時間」をマッサージの日は設けてもいいのかな~って思います。

ついつい長く見てしまうと、目の疲れから手~腕、肩首の疲れ、さらには猫背で上半身全体的に疲れが広がるんです。

それに、せっかくマッサージで脳がリラックスモードになれたのに、スマホやPCでまた興奮させてしまいます。


せっかくマッサージを受けて体全体を整えたのに、その帰りに電車内やお家でずっとスマホ見ていたら…

何のためにマッサージ受けたのかよくわからないという結果になっているのですけど。
あまりそこに気づいている人いない、いや分かっていても「癖」でやってしまうのかもしれませんね。



*夜更かしをする
smpl

マッサージの最終的な仕上げは「その日の就寝」だと思ってください

マッサージってある種の「運動」とおなじエネルギー循環をしているんです。
(だから疲れすぎている人がロングコース受けるとぐったりしちゃうんです)

なのでちゃんとした休息が必要。

言われなくても、眠くなっちゃうから早めに寝る~ってお客様も多いので、それはちゃんと体が正常に作動してくれているんだな~って安心します!

仕事やその日にやらないといけないこともあるのが大人の事情ですから、絶対とは言いませんが

できれば12時くらいには横になる、ゆったり寝るモードに入るのがいいかな~。
(もっと早いよっていうのは全然〇!)







7項目も挙げてしまいましたが、これは外せない!というのには黄色いマーカーを引いています。

*水分をこまめに摂る
*アルコールはこの日は飲まない
*冷たいものは体に入れない


この3つは実行していただけると、マッサージ効果を無駄にしないでしょう。


マッサージ効果をあまり感じられないという人は、内臓への負担を減らしてあげると変化がみられるかもしれませんよ。



せっかく受けるのですからその効果を実感したいですよね!
その効果を維持したくないですか?





***関連記事***





********************************

newlogo1

    ↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。