こよみ上、立春を過ぎて「春」です

でもまだまだ寒いですけどね~。


お客様とお話ししていても「寒いのは飽きた~!」「春服(買いたい)早く着たいわ~」と気持ちが早々と春に向かっているようです

厚手の重たいコート、重ね着で肩こりMAX!早く重たい服から脱皮したいという雰囲気です。

春の明るくて軽やかなお洋服は見るだけで気持ちも軽やかになりますよね





*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
巡り力を充電して、ホルモンバランスを整える
温香*巡り体質改善 Bloom gardenです。
*********************





ただ、春服が出始めてもまだまだ寒いですし、3月4月も暖かいけど風が冷たいとか朝晩は冷え込むといった、寒暖差も大きいです。

本当に寒い季節より、実は寒暖差のある時のほうが「うっかり」冷えたり「気づかず」冷えていることもありますから、女性のみなさん軽やかでも冷やさない服装を!


ポイントは3つの首


これらを冷やさないようにすることです。

image (1)

もちろんまず一つ目は「首」。

マフラーやスヌード、ハイネックのニットなどがありますよね。

私はコートがスタンドカラーといって襟が立っているタイプを着ています。
さらに内側にフェイクファーが取り付けられるのでマフラーなしでとっても温かいです。



3つの首って、首のほかにどこでしょう・・・?

そう、「手首」「足首」です。

この3つの首を冷やさないようにすると冷えにくい、冷えを溜め込みにくくなるのです。




3つの首を冷やしたくない理由

なぜ、この部分を冷やすと良くないかというと、
太い血管が皮膚近くにあるため、外気の影響を受けやすく冷えやすいから。

また関節部位でもありますから、筋肉や脂肪もつきにくいところ。
筋肉エネルギーで温まるということも少ない部位ですね。



o0480048014092637579

冬でも薄着、またお仕事上スカート、パンツにパンプスで足首が露出しやすいという方は、
行き帰りだけでも保温アイテム(くつした、レッグウォーマー、ブーツ)で冷気を直に受けないように注意してほしいかな~と思います。

あと、意外と自宅でも足元は床の冷たさ、冷気によって冷えやすいものです。

暖かい空気は室内の上に溜まりやすく、お部屋全体は暖かいようでも足元数センチの範囲では何気にひんや~~り…

床暖房でも冷気が流れていることもありますから、素足で過ごすという方は一度足元の空気をチェックしてみてくださいね!


寒ーい日は+ここも暖めると〇!

1月からの最強寒波で気づいたことがあります。

耳を温めると、体感温度も上がる!
ということです。

IMG_3192

あまりに寒くて、外出の時に「顔も全部覆いたい!」って思ったことがあって…笑

さすがにそれは怪しいのでやめましたが、かわいいいイヤーマフラーを持っていることを思い出し装着。

耳が寒さから守られるだけで、全身の寒さを感じにくくなるのですね!



また、鼻も冷気から守ると体感温度が上がります

マスクがおすすめ。今なら風邪予防にもなりますからね!

鼻は脳に近い部分でして、ここから冷気が入ると脳が直に冷やされ「寒い!」と強く感じるそうです。



マスクにイヤーマフ…

ちょっと防寒過ぎるかもですが、笑
長く外にいる必要があるお出かけの時は耳も寒さから守れるグッズを念のためもってお出かけされてはいかがでしょう?

「イヤーマフは子供っぽい」という場合は帽子でもいいと思いますよ~!




***関連記事***





********************************

instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




newlogo1

    ↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。