寒い季節はできるだけ湯船に浸かっていただく生活習慣を~!
d4f1425efe7469d2b62efd8e705c347f_s

とお客様にはお伝えしています。

■湯船に浸かると良い理由は・・・*今日一日の中で受けた冷えをとるため
*リラックスして自律神経を整え眠りやすくするため
*水圧によってむくみをスッキリ押し出してもらいたい
*巡りを高めて疲れをとるため

いいことたくさんあるんですよね~



忙しいからシャワーで終了は、時にはあっても仕方ないですができれば、できればそんな時だからこそ湯船に浸かることって重要なんです。

忙しいときは体調も崩したくないでしょうし(忙しくなくてもだけど)、テキパキこなせる活力も必要ですよね!?

体をリセットして明日また元気にお仕事するために必要な自己管理の1つの手段が入浴ですから



*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
巡り力を充電して、ホルモンバランスを整える
温香*巡り体質改善 Bloom gardenです。
*********************




最近お客様からの相談で
「ちゃんと湯船に浸かっているけど、お風呂から上がるとすぐ冷えを感じる…温まった感じがしない」とありました。



入浴の時間や温度を聞いてみると、結構熱めのお湯に5分くらいの入浴でした。

熱めのお湯は体の芯まで温まらないうちに体の表面が熱くなるので「温まった気」になって入浴時間が短くなりがち。

でも実はきちんと温まれていないので、お風呂から上がると冷えが残っているんですね…

好みの温度ってありますが、温度によって体に及ぼす影響も違ってくるので一度整理してみましょう。



お風呂のお湯の温度、適温は?

≪ぬるめ 38℃前後≫

20分以上浸かる、長風呂に向いています。
体温よりちょっとだけ高い温度なので、血圧への負荷も少なくリラックス効果(副交感神経優位)があります。

体の疲れをとったり、緊張を緩めたり、精神的にも落ち着くので眠りやすくなります。

冬だとちょっと寒く感じるかもしれませんが、乾燥肌・敏感肌さんには適した温度です。
夏の入浴に向いています。



≪中温 40~42℃≫

一般的なご家庭のお風呂の温度はこの範囲内が多いのではないでしょうか。
いわゆるちょうどいい温度なのでしょう。

ぬるめより温まるので寒い冬はこの中温がよいでしょうね。
代謝も高まり巡りが良くなるので、疲れが取れやすいでうs。

ただ、皮脂が溶けやすい温度になっていますので乾燥肌が気になりますが…

あまり長風呂せず15~20分浸かりましょう。



≪熱め 43℃~≫

温泉などで熱いお湯もありますね、結構熱く感じる温度です。

熱いと興奮の神経である交感神経が優位になるので覚醒し血圧も高まります。
朝の眠気覚ましでこの温度で入る方もいますが、心臓への負担がかかってきますので十分注意が必要です。

また熱いので体の芯まで温まる前に熱くなってお風呂から出てしまうこともあります。
意外と温まらないので注意。

また、熱さでの肌刺激もあり、皮脂もさらに溶け出やすいのでお肌が乾燥します。

私的にはこの温度以上での入浴はおすすめしません。







まとめ

02463000091

お風呂に浸かるときの適温は、

長風呂したいとき、夏の暑い時期の入浴
ぬるめの38℃前後、体温より1,2℃高い温度がいいでしょう。
20分は浸かるように。

冬の寒い時期の入浴
中温の40、41℃くらい、それでもお湯がぬるく感じるなら42℃。
15~20分浸かりましょう。


多少の好みはあっていいですが、15分は浸からないと体の芯まで温まらないのですね。





補足 他にも入浴後冷えちゃう原因・・・

湯船の温度や入る時間以外にも、体が温まらない原因があります。

*お風呂から上がって、寒い脱衣所で体をふいている
体の水滴が冷気で一気に冷えるので、せっかく温まっても冷えてしまうことがあります。

お風呂の中で体をふいて出ると冷えにくいですよ!


*水分補給に冷たい水を飲んでいる
せっかく芯まで温まっても体の中に冷たい水を流し込んだら、冷えますよね。

お風呂上がりの冷たいビール!って気分もわかりますけど、あれって冷えの原因ですよ~!


*夜遅い時間にがっつり食べている
食べると消化のために血が内臓に集中します。末端が冷えやすいです。

また、遅い時間に食べてすぐ寝ると未消化で胃腸に大きな負担です。内臓が疲れ、巡りが悪くなる可能性もあります。


*寝るまでの時間、衣服の隙間から冷気が入り冷える
ルームウェアやパジャマってリラックスのためにゆったりしているものが多いですよね。

袖口や襟もとが開いていて昨日のブログにも挙げた「3つの首」が冷えやすいです。
また素足の場合もあるのでそれで冷えることも考えられます。





どうでしょう!?

なんだかいちいちいろんなところに気を使うことになりそうですよね

これも習慣化してしまえば、毎日の普通の行動になりますからそれまではちょっと意識することがふえるかもしれません。

慣れるまで!




***関連記事***





********************************

instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001





newlogo1

    ↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。