「出産はママのデトックス」って聞いたことありませんか?

産後、体調が良くなる、お肌がきれいになるなどの変化を体感しているママさんも多いようですが、

実は医学的にあまり根拠はないようです。

反対に産後に不調が増えた、急に老けたという人もいますから、必ずしも出産できれいになるというものでもないようですね。


ここ最近、マタニティケアでお越しの方から連続で質問があったので今回記事にしてみました。


*********************
こんにちは!さいたま市大宮北区
巡り力を充電して、ホルモンバランスを整える
温香*巡り体質改善 Bloom gardenです。
*********************




産後きれいになる、体調が良くなる理由

ただ、産後に良い変化を実感できている人もいるということは事実。

「たぶんこういうことじゃないかな~」というのを挙げてみました。

card_498277113

ホルモンバランスが普段に戻った

妊娠中のホルモンバランスはそれまでと大きく変化するため、その変化によってむくみ、だるさなどの不調を感じる人も多いもの。

妊娠中にニキビがあちこちにできる人もいますし、体重が増えるのもホルモン分泌が影響しています。

それらが出産を機に正常に戻っていくことで不調がおさまり「スッキリ!」と感じるのかもしれません。



妊娠~授乳期は血液量も増え、出産後に元に戻る

通常の1.5倍血液量も増えます。その分の体重も(少しですが)増えます。

ホルモンバランスのと関係も高いですし、血液にも水分がありその出し入れの水分量がうまく調整できずに、これもまた妊娠特有のむくみとなっていきます。

巡りにも影響する血液ですから、全体的に重だるく感じたりもします。

産後徐々に元に戻るので、戻った時に「スッキリ、軽くなった」と感じるのかも。




妊娠中の食事、口にするものに気を使った

余計なものを体内に取り込む量が減ったりしたから。

アルコール、インスタント系食品、カフェインなどなど、みなさん敏感になりますよね。

そういったものは少しならいいですが日常的になって、そればっかりになると体には毒…

妊娠中って「絶対摂らない!」って決めて、バランスの良い食事を意識するので自然と体の中がきれいになっていくということもあります。

特にそういうものがちょっと多めだった人にとっては大きい変化を感じるかもしれませんね。



授乳期は循環も大きくなる

授乳時期は血液も消費します。母乳が血液から作られるからです。

消費するということは新しく作る必要もあり、この時の体内の循環が活性化はすごいものがあると思います。

目まぐるしい入れ替わりに、体がスッキリ(実際に授乳中は体重がグンと減る人が多いですね)感じるのでしょう。



出産時に胎盤や羊水が体外に排出される

これも、体外に排出されれば体が軽く感じますね。





単なる私の考えですが。

出産、授乳が終わるとお母さんは自分のためだけに栄養・体内エネルギーを使っていくことにもなり、体への負担が減るため、

体の全体の巡りがいつもに戻ったり、妊娠出産の刺激でより良くなったりするのではないでしょかね~。





出産でデトックスしたい!はおすすめでない


だからといって「出産でデトックスできるなら、それまではちょっと不摂生したり溜め込んでてもいいや~!」って楽観しないほうがいいかと思います。



というのも、ママと体と赤ちゃんは胎盤を通してつながっています。

実は体内の有害ミネラル(水銀、ヒ素、アルミなど)は胎盤を通して赤ちゃんに移行してしまうことが分かっていて、厚生労働省でも妊婦さんの体の大きい魚の摂取に注意を呼び掛けています。
(体の大きい魚は、食物連鎖で水銀をより多く含んでいるため)


10022


親子で体質が似ていることってよくあるとおもいますが、もちろん遺伝もあるでしょうけれど、

親の体をそのまま引き継ぐ、あるいは同じ環境下にいるためより体質が強くなることもあり得ますね。



例えば、
生まれたときから不調がある、
乳児湿疹・アトピー・アレルギー体質

これらは代表的なもの。





私たちは普通に生活をしているとどうしても体内に不要なものを蓄積していってしまいます。

*食品に含まれている添加物
*薬品や洗剤などに含まれる物質
 (皮膚や粘膜を通して体内に)
*排気ガス、たばこの煙など空気から

化学物質や重金属など溜まっていくとアレルギーをはじめ様々な不調につながる有害物質です。

これを全く溜め込んでいないという人はおそらくいないと思います。

ちょっと怖い話しですが、知っていれば意識は変わってきますね。






妊娠したいと思ったその時からデトックスを意識する、体に有害なものは遠ざけるなど意識も必要。

いや、きれいでいたい女性はみんな必要なことかもしれません。


完璧は望まないこと。

普段の生活に支障がない程度に、ちょっと気を付ける、買い方、使い方を変えてみるなどで対策はできますよ!

いろんなものがあふれている時代だからこそ、必要になる「自分と家族の健康のために選ぶ力」。



最近思うのですが、女子力、女性力ってこういうところに感覚を磨くのが本当なんじゃないかしら?と。


***関連記事***





********************************

instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001



newlogo1

    ↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。