今年、花粉症はみなさんいかがでしょうか。

電車や街中でもつらそうな人を見かけます。

スギ花粉は4月ごろまで飛散しますから、まだ飛んでますね~


スギ花粉と同時に、ヒノキも多く飛散する3月後半から4月。

場合によっては5月ごろまで飛んでいそうです



今が花粉のピーク!といったところでしょうか。。。





*********************
こんにちは!さいたま市大宮~宮原
巡り力を充電して、ホルモンバランスを整える
温香血巡り体質ケア Bloom gardenです。
*********************




花粉対策の一番はやはり「マスク」ですよね。

女性の場合、マスクがあると「メイクしなくてもいいかな~」なんて思ってしまいます(あ、私だけ…?)。

目元だけのメイクでラクチンだからマスクする、なんて人も周囲にいましたけれど。



でも、マスクするとき気をつけたいのが「マスクの摩擦によるシミ」です!

花粉症でマスクされる場合は、アレルギーのため鼻水・くしゃみと同時に”かゆみ”も起こります。

マスクの上からこすったり、鼻をかむために何度もマスクをずらすなど、肌をマスクでこすってしまうことが頻繁に起こり得るのです。


   図1


マスクすると、頬やフェイスラインがピリピリする、赤みがある場合はマスク摩擦かもしれません。

摩擦が続くと色素沈着を起こしてシミになる場合があります。




摩擦を防ぐには、マスクの上からこすらないようにしたり、マスクをずらす行為をなるべく減らすことですが、、、

どうしてもやってしまうものですよね



ならば!

お肌のほうを「摩擦に負けない」お肌にしましょう!

それには保湿です!



お肌のうるおいは、摩擦にも負けません。

つまり、マスクだから手抜きメイク(は、まだ良いとして)、手抜きスキンケアはNGということです。

特にマスクが常にあたる頬周辺、フェイスライン周辺は入念に保湿してくださいね~。





花粉症でなくても、お仕事柄マスクが多いという職業のかたも同じですよ。




***関連記事***





********************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001



newlogo1

    ↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。