健康面でも、美容面でも、

悩みがある、不安があるなら、

見えている表面上の部分のケアだけじゃなく

その奥に潜んでいる根本的な原因から変えていくようなケアが最終的にはカギとなります。



ただ、根本的な原因って自分自身ではわからないことが多いんですよね

根本が簡単にわかるのであれば、世の中からもっと病気がなくなるはずですし、病気までいかない不定愁訴=なんとなくの不調を抱える人がこんなにも多い世の中にはならないはずです。







その根本的な原因の中で、ここ最近注目されているのが

「血管、血液」

です。



92c4d4a8dd14590f377c362633532c55




血液って、何の役割をしているんでしょうか。

ざっくり言えば、

血液は細胞に栄養や酸素を運ぶ役割





freezing-and-thawing-of-cells-title



私たちは細胞分裂からはじまっています。

赤ちゃんになる前の、受精卵が細胞分裂していく時代からずっと細胞の生まれ変わりを繰り返してきています。

そしてその細胞分裂にこそ、栄養やエネルギーが必要になります。




でも必要な栄養やエネルギーが足りなかったら!?

細胞を作る材料が足りないということになります。



足りなくても作らなくてはなりません。

あるもので、どこからか削ってきてどうにか間に合わせます。

結果、質の悪い細胞の出来上がりです。



それでも足りなければ?

細胞、作れませんね…



一時的であれば、その後のリカバリーでどうにか正常に戻れることでしょう。

でも、血液の質が悪いままであれば粗悪な細胞だらけになりますから、不調が続き、最終的には病気となっていくんです。





健康面だけでありません。

美容面でも同じ。

いえ、美容面のほうが健康面より先に”血液の質の悪さ”のツケが現れやすいです。




身体は生命にかかわる重要度の高い順で優先順位をつけています。



例えば、栄養・エネルギーが足りないとき、

「心臓を動かすこと」

「皮膚を作ること」

どちらが重要になります?




そう、心臓を動かす方がなにより重要ですよね!?



なので皮膚を作ることは後回しにして、生きていくのにまず必要な心臓を動かすほうに栄養・エネルギーを使います。

皮膚を作る優先度って結構低くて、骨を作るとか筋肉を作るとか、免疫、神経伝達というような事柄のほうが重要視され、
そしてまだ余裕があれば粘膜や皮膚生成、
そしてそれでも余裕があればコラーゲン生成しましょうかって感じなんです。

これは私たちの意志で決められないのでね。





栄養不足によってまず出てやすいのが、肌に艶がなくなる、弾力がなくなってたるむ。

そして皮膚も作られにくいことから、乾燥肌、敏感肌になる。

もっと栄養不足になれば、アレルギーの起こりやすい肌、敏感肌のもっとひどい状態=アトピーなど。



ね、美容面に大きい問題が出てきます。

現代の女性が冬でなくても乾燥に悩む、冬はもっとひどい乾燥肌といってお悩みになるその根本原因…

血液の質が悪い


かもしれない。




c01800e2fed8c80c0cb2f8815f0b2e38


女性は定期的に出血を繰り返す生き物です。

もともと血が不足しやすいのに加え、忙しさから食が適当になり栄養状態が良いとは言えない状態。

貧血と言われていなくても、事実上貧血と言える人(隠れ貧血)は3人に1人。



私もそうでしたが、「私、貧血じゃないから」という人ほど栄養面危うかったり…

医療面から見ての貧血じゃなく、栄養学的面から見て血不足であるので自分ではわかりにくいんですね。





さきほど、乾燥肌を例としてあげましたが

女性特有の、女性ホルモンバランスが関係してくる不調も

根本をたどるとこの血不足が影響している場合が多いんです。




ごく最近注目され始めたことなので、

まだまだ認知度は低いですが、

じわじわとテレビ、雑誌で見かけるようになってきたこの「血管、血液」。




これからの時代、

血管力
血液力


をつけて

美容と健康を高めていく。



一時的な流行ではないので一気にブームになるとかそんなんじゃないとは思いますが

そういう方向に流れていくのではないでしょうか。





サロンでも、ここでできるみなさんへのサポートをしていきたいと考えています。

まずは土台の健康を整えて、その上を目指す「美容」に力を注げるようなサポートです。



認知され、ご興味を持っていただくまでには時間がかかるかもしれませんが、

この先の時代に必要なことと強く感じているので、地道でも伝え続けていければと思います



***関連記事***





********************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




newlogo1

    ↑HPはこちらをクリック!

戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)


友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。