台風の影響か、今日は気圧もグッと下がって体調が悪いなぁって思う人も多いでしょうね

6月はじめに台風が日本近くにってあまりないことなように思うのですが…

「いつもは」「例年なら」って、もう通用しない気候なんですよね、日本は。




こんな日に体調がすぐれなくなる人と、天候気圧に影響を受けない人、違いは何かというと、体内部が元気かどうかに関係してきます。

主には自律神経であって、この自律神経つまりは脳がお疲れの人は気候の変動に弱いです。

もともとお疲れのある脳神経の自律神経ですから急なことに対応しきれないんですね。




それでもってこの自律神経が、もともと弱い人と元気な人の違いは何かというと「脳を使いすぎているかどうか」も関係しますが、巡り力があるかどうかが一番のカギとなります

なぜかというと、
血が巡りことで栄養と酸素が運ばれエネルギーとなり体が活発に活動&再生していくので、

血の巡りが弱い、質が悪いと
栄養と酸素が少ない、なかなか全身にまでいきわたらないので、エネルギーがなく活動が弱まり、再生力もなくなっていくんです。


kouraibizin05


血がきちんと巡ることって、本当に大切!大切!大切なんですよ~!






先週、貧血は女性に多い症状という記事を書きました。

だから、天候に体調が左右されやすい人も女性に多い。
女性、多いですよね!?天気で気分がゴロっと変化しちゃう、体調もガクッと悪くなるって人。




「でも、私、貧血なんて言われたことない!」
そうおっしゃる人もとても多いです。

もしかしたらタイプの違う貧血では??





実は貧血には3つのタイプがあります

「隠れ貧血タイプ」「貧血タイプ」「超ド貧血タイプ」





まず「超ド貧血タイプ」

これはもちろん病院で「貧血です」と言われます。

そして何かしらの対応を言われることかと。主には鉄剤(サプリ)を飲むという処置でしょう。


この超ド貧血の場合、不調も多く&重く、場合によっては生活に支障が出たりします。

それだけ「体の危機的状態」なので早急に対応しないとマズイレベルです。




次に「貧血タイプ」

このタイプは病院で貧血と言われたとしても特別何かしなさいとまでは言われないレベル。

サロンにもそういうお客様が多いんです。


「鉄を飲め」とは言われてないし大丈夫!気にしない!
って思っている人、危ないですよ!


貧血は貧血です。
血は足りていないんです…大丈夫ではないです。

気づいている不調もあるかもしれませんし、気づかない貧血が原因の不調だと認識していない身体や心、お肌のトラブルがありませんか?

体は少しづつ悲鳴をあげている状態。

今は平気でも、辛いのをスルー出来ても、将来後悔する何かが待っているかもしれません
超ド貧血さんよりは猶予がありますが、危機的なのは変わりありませんよ~。




最後に「隠れ貧血タイプ」

実はこれが一番やっかい・・・
というのも病院では貧血と言わないので、本人も全く自覚していないんです。

でも実際血が足りていない状態。

たとえ不調があっても、貧血という自覚がないため原因を別に探してしまうんです。



*
*


そもそも、

貧血って病気ではないため、病院では特に治療をしてくれるものではないんです。

薬があるわけではないですから(病気じゃないから)、鉄サプリを飲んでねって言われるか言われないかくらい。

そもそも病気じゃないから病院でもよっぽどひどい状態でなければ言わないです、そういうものです。

病気じゃないし、治すとかでもないから、病院の役割外のことなんです。





貧血は病気ではないけれど、万病のもと。





女性のみなさんに聞きます。

あなたは、貧血ですか?超ド貧血ですか?それとも隠れ貧血?

それとも、「私は全く貧血でない!」って自信があります?




これからのブログでは貧血によって出てくる症状を一つ一つ見ていきます。

「あれ!?当てはまる・・・」となったら、貧血注意報ですよ!





***関連記事***





********************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001



戸建て一軒家の自宅サロン
Bloom garden
さいたま市北区大成町4-288-2
ニューシャトル鉄道博物館駅徒歩4分
11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

☎080-9425-3939
✉bloomgarden.aroma@gmail.com

サロンホームページ
マタニティケア専用サイト

LINE登録してメルマガ購読&予約メッセージ
友だち追加


埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。