猛暑続き!

日中お部屋をエアコンなしにしたら、瞬く間に37度に達します

危険な暑さ。


今週も猛暑が続きます。

夜も熱帯夜で常に汗をかいている状態ですよね。




shikke_atsui



これだけ汗をかく季節ですから、水分補給はみなさん意識されていることでしょうね!

水分には主に何を摂っていますか?

いろんな飲み物がありますが、糖分を摂りすぎたくない、カフェイン摂りすぎないようになど健康を意識される方は「水」を飲むことが多いですね。

私も一日を通して水(冷たくなりすぎない温度で)を飲むことが多いです。




汗を多くかいたとき、水分だけでなく塩分も補給したほうがよいというのは一般的にも知られています。

塩分補給の飴なども売っていますからね。






でも水分、塩分のほかにも微量ではありますが「マグネシウム」や「亜鉛」「鉄」などのミネラルも汗と一緒に体の外に出ていってしまっているんです!

AdobeStock_70802426

ミネラルバランスって微妙なアンバランスが、体の不調につながるので注意したいもの。

中でも「鉄」や「亜鉛」は血を作るのに必要な栄養素。

ミネラル不足によって血を作る力が弱まると、体全体の血が足りなくなります。

血が足りないということは体を作るのに必要な栄養が足りない、運べない、酸素も不足するということで体は疲れやすくなったりだるくなったりするんです。

さらには免疫が落ちたり、肌が荒れたり乾燥や敏感肌になったりします。

夏バテの原因にもなりますよね。




いろんなミネラルをバランスよく摂るには、やっぱりお食事の内容がカギになります。

いろんな食材をバランスよく食べる!


夏はどうしても食べるものに偏りがでてきます。

冷たいものばかリじゃなくても、食べやすい、料理しやすいなどの理由で偏ってきてしまうんですね。

そうすると、栄養摂取のバランスも偏ってきます。

5ff482daef046ff0cc81b9336d9927b2_t

私の家でもうっかりしていると、麺類で簡単に~とか下手すると炭水化物メインで栄養バランス激悪!ってご飯になりかねません…

意識して食材を選んで作るようにしています☆




***関連記事***





********************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




巡り力充電*温活サロン
ロゴ白抜き
通常メニュー    
マタニティケア

お店LINEに登録すると
「メルマガ購読」「予約メッセージ」
ができます。

友だち追加
ポイントカードもあります