昨日は「ホルモン」とはという内容の記事でした

ホルモンにもいろんなホルモンがあって、それぞれが身体を機能させるスイッチの役割をしています。

分泌される場所も何か所かあるんですよ~。




ホルモンの分泌は私たちの「無意識」のなかで働いています。

「お腹空け~~」って思って空くものではありませんよね。

私たちの意志でコントロールできないものだからこそ、乱れてしまうと困るんですよね

乱れるともとにもどすのも一苦労。

日頃から乱れないように注意して過ごす方がよいのです






では、ホルモンバランスが乱れる原因ってなんでしょうか。

乱れやすい人、常に乱れている人は日頃の習慣のなかに原因があるのでは?

これが分かれば対策ができますよね!



7つ、あげてみました。

【ホルモンバランスを乱す習慣7つ】

19483_1405_8985d59089f3498ca0c4aec98c4b3708


①チョコなどの甘いもの
甘いチョコ、チョコ以外でも甘いもの、お砂糖系は血糖値を乱高下させてホルモンバランスに悪影響です。

血糖値を上げ下げする「インスリン」もホルモンです。

頻繁に血糖値を上げ下げする行為は危険!糖尿病の原因でもあります。


またチョコの場合カフェインも気になるところですね。



②カフェインの取り方
カフェインも適量で午前中とかなら良い場合もあります。

でも1日中取り続けると害になります。

カフェインも摂るとホルモンを刺激します。
目覚ましにカフェインを摂るのは、覚醒(興奮)させるホルモンを刺激するからです。

午後4時以降に摂るのもNGなんです。



③不規則な生活・食事
身体って規則正しいことを望みます。
体内のリズムっているのがあるんですよね。

女性なら月経周期をイメージするとわかりやすい。
毎月一定のリズムで排卵、月経と繰り返します。

眠くなるのにも、お腹がすくのにも、消化するにも、ホルモン分泌が欠かせません。
これが時間不規則、回数もバラバラですと、分泌のリズムが狂ってしまい結果的にホルモンバランスが乱れるんです。




④寝不足、不眠
これも生活リズムの一つですよね。

睡眠中でもいろんなホルモンが出ています。
成長ホルモンは22時から2時をゴールデンタイムといって、最も多く分泌されます。

代謝や疲労回復、美肌にも欠かせない成長ホルモン。

寝る時間が遅かったり、寝なかったり、寝ても眠れていなかったりするとこの成長ホルモンがうまく分泌できないんです。




⑤ストレス
ストレスを受けると、そのストレスに負けないためのホルモンというのが分泌されます。

このストレスホルモンは出続けるといくつかの臓器に負担をかけ内臓機能が弱まります。
その内臓もホルモンを出すのですが、弱まってしまうと分泌しにくくなります。

ストレスホルモンは他のホルモン分泌の妨げになることも。

だから、ストレスって良くないって言われていて、ストレス溜めると体調悪くなるんですね。




⑥運動不足
体を動かすことで適度な疲労を感じ、眠りやすくなります。
また体を動かすことで全身巡りやすくなり、内臓機能を活性化させます。

内臓機能活性でホルモンも分泌しやすくなります。



⑦間違ったダイエット
そもそも、ホルモンバランスが正常であれば太りにくいということもあります。
太りやすい、なかなか痩せないその原因こそがホルモンバランスの乱れ!

やりすぎるダイエットや、間違った方法でチャレンジしてしまっているダイエットは内臓機能を弱らせます。

また十分な栄養が足りなくなりますので、貧血状態に…

体全体に血液がいきわたらなく、栄養や酸素が体に届きにくくエネルギー代謝が落ちてホルモン分泌も悪くなります。







この7つの習慣、結構当てはまる人多いんじゃないかな~…

女性は特に、「チョコ、甘いもの」は常習化して「ないと落ち着かない!」と中毒になってしまっているいとほど、ホルモンバランスの乱れが大きく、女性系のトラブルを抱えていることが多いんですよね。

そして、身体って困ったことに調子が悪い状態の時ほど、ジャンクものや甘いもの、身体の毒になりやすい小麦、乳製品、カフェイン、お砂糖を好むんですよね…

これもまたホルモンバランスが乱れたことにより起こる「嗜好の変化」。

体が正常になればなるほど摂らなくても平気な身体になるんです。




つまり、お菓子食べないと気が済まない人は

すでに体のバランスが悪い!

かもしれませんね~





***関連記事***





********************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




巡り力充電*温活サロン
ロゴ白抜き
通常メニュー    
マタニティケア

お店LINEに登録すると
「メルマガ購読」「予約メッセージ」
ができます。

友だち追加
ポイントカードもあります

埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。